

食洗機が壊れたの つづき

1つ ずーっと 気になってる記事が ある。
それは 食洗機のやつ。
とりあえず これだけは 完結させたいんだけど、どこまで 書いてたのか? どういう経過をたどったのか? だんだん 忘れてきてて・・・。

そこで とりあえず、最初の記事から 読み返してみた。




食洗機を 外して 分解してみたら 底に 水が たまってたんで、それを 拭いて 戻した
っていう 10番の記事まで 書いてあった。




えーと、それから 実際は 格闘が 始まったんだったよな。



とりあえず 戻してみて 使ったら、最初の1回目で エラー。
うーん、やっぱ どっかから 水漏れしてるなーと確信。


でも どこから 水漏れか?って 確かめるんだ?
ってか、ホース類 全部 変えんと あかんのか?



うーん、うーん、しばし 考える。





もう1回 取り出して、食洗機を 外に出して また ホース類を つなぎなおし、
ふたなんかを 外して 中身が 見える状態にして 食洗機を 使ってみた。

この状態にして。
ura


使ってみると どこから 水漏れしてるんか わかった。

写真を ひっぱりだしてきて、これと わかるように 加工してると また ものすごい時間が かかって また 書けなくなってくるんで、もう 単純に 書いてくけど、

ホースが 1ケ所と、シリコンっぽい ホースの 2ケ所から 水漏れしてた。


ポンプ部分とか 機械部分は 壊れては ないようだった。


「ホース類を 変えれば ええだけちゃうのん?」
外して つけたら ええだけやんなぁ。
と ホームセンターに 行くついでが あったんで見てみた。

でも 食洗機の部品なんてもんは 売ってなかった。


メーカーから 取り寄せせんと あかんのかぁ。( ̄~ ̄;A 
業者じゃないもんが いって 取り寄せられるんかなぁ?

こういうのって、代理店の人じゃないと あかんとか いうんが あるからなぁ。


だいぶ 前のはなしなもんで、実際 やった行動とか 前後してる部分もあったり、
抜けてるとこも あったりすると思うけど、
とりあえず メーカーに 問い合わせしてみた。


聞きたい内容は その部品の品番と 金額を知りたかったんだけど、
電話すると 話が 全然 通じんシロウトの おねいちゃんに つながるだけなんで メールで 問い合わせしてみた。

そして 詳しく 書くと お客が 自分で やったら あかんとか もう いろいろ 言われても イヤなんで ものすごい 簡単に 箇条書きに して 問い合わせた。


食洗機 NP-P45X1P1の 部品型番が 知りたいんで、内部構造図を 送ってください と。
定価とかも その時点で 聞いたんかなぁ? 忘れたけど。


そしたら 次の日、電話が かかってきた。

えー、((((;゚;Д;゚))) お客には 出せんとか 言われるんかなぁ??
とか 思いながら 聞いてみると

「内部構造図は ないんで、部品展開図でも よろしいですか?」←逆やったかもしれんけど。


出せんとか 言われるんちゃうかと 思ってたけど、よかった。ほっ。(*^▽^*)

で、なんで そんなもんが いるの?とかも 聞かれず 普通に 送ってもらえることに。

電話かかってきた人は 技術部の人っぽくて 話も すぐに 通じたし。

でも、FAXで 送ってもらえるか聞いてみたら、社内規定で FAXは ダメとのこと。
メール便で 送ってもらえることに。

ほんま ややこしいわぁ。
で、届いたら 速達メール便やった。こんなとこで 経費 使わんで ええのに。


で、届いたのを見たら、ほしかった ホースのとこが ちょうど 誰かが エンピツで 訂正してて、それが ちゃんと訂正してるんじゃなくて メモ書きだったんで、よく わからなくて それを 聞くために また 電話するしか 方法が なく 電話してみた。

訂正が なんか たぶん 部品のモデルチェンジを してるかなんかっぽくて 型番が 変わってるような感じだった。 


なんで そういうことが わかるんかというと、得子は 以前 機械部品のメーカーに 勤めてたことが あるから。
だから、メーカー側の事情とか 部品型番が なんで 変わるのかとか 1コしか いらない部品でも 5コセットじゃないと なんで 出せないのかとか そういう事情は わかるんだよね。


エンピツで 誰かが 訂正してる部分の部品品番が 知りたかったんで、
それには 電話で 経緯を説明して 聞くしかなかったんで 電話してみた。
電話番号は お客さまセンターしか わからないから また あの わけわかってない おねえちゃんのとこに つながるの。
技術部の電話番号 書いとけよー!!


電話して 事情を 説明して 技術部の人と話したほうが 話も すぐ 通じるから そこに つないで ほしいって言ったけど、取り次げないとのこと。
そいで 機械のこと 全然 わかってない おねえちゃんに 延々 説明することに。
もう ほんと 疲れる。( ̄~ ̄;A

そいで、その部品の 新しい品番が やっと わかった。

ネットで ぐぐると そこのホース部分が リコールっぽかったんだけど、耐久性が 悪くて 耐久性のいいものに 変わってる感じだったのよね。
買って、3年ぐらいとかで 水漏れしてる人とかは 無料保障期間 終わって、有償修理に 来てもらったのに、結局 お金いらんかったっていうのが ぞくぞく 出てきたんだよね。

でも 得子んとこのは 9年半も たってるからなぁ。
内容的には リコールの無料っぽいんだけど。

部品は 新しい材料に 変わった分に なるっぽい。

電話した時に 聞いてみたけど、社内では リコールとしては 出てないらしい。
これも 得子が メーカー勤めてたから わかるんだけど、技術部内では 把握してても 下っ端には まわってこなかったりするんだよ。

だから 得子んとこの 食洗機のエラー内容だと 9年半も たってるだけに リコールとして 扱われるのは 微妙なとこだなぁと。
ネットの書き込まれてるのを いつくも 見せれば どうかな?っていう感じでも ないけど、でも なんせ 9年半も たってるから。

そういう思いが あって、まぁ 普通に 部品のことだけを 聞いてみた。
で、新しい部品型番が わかったと。


で、電話 切った直後 聞き忘れてたことに 気づき、すぐに 電話した。

さっきの人に 取り付いてほしいと言ったら 取り次げないと。

もぉーーーーーどんだけ めんどくさいんだよー凸(▼▼メ)


で、また 1から 説明して 聞きたかった内容が やっと 聞けた。


で、これから その部品を どうやって 入手するか なんだけど。


結構 なんでも 売ってる 楽天市場で 見てみたけど、売ってない。

さて どうするか?と 思ってたんだけど、
ほんとに たまたま 家の10年点検で ハウスメーカーの人が 来ることに なってたんで、聞いてみることに。

聞いたんだけど、やっぱり・・・。
ほんま コイツ 不親切やし、話 通じない。( ̄~ ̄;A

コイツ扱いに なってるんは 今まで 散々 いろいろ あったから。
その1回だけのことで 言ってるんでは ないんだよ。
来るたび 来るたび ありえへん 失敗やら 家のもん 壊されたり、食べ物が 入ってるとこに 何も 言わずに シリコンスプレーかけられたり もう ほんとに いろいろ あったんだよね。
担当って 決まってるんか 聞いたことも あって、決まってないと 言われたけど、いつも そいつが くるんだよ。
で そのあとも いろいろ あって、10年点検のアンケートハガキに 担当 ソイツだけは もう こないように 書いたんだけど、
その時は 誰が 来るのか 分からずに いたら また ソイツだったんだよね。


で、ハウスメーカーでは 何も わからず、というか 気分 悪くしただけで、自分で 取り寄せれるとこが ないか 調べてみた。



長いので つづきます。




よかったら、1日1回、こちらを クリックしてね→にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ





テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 100

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
お友達のブログ
チー*のひとこま
再婚して生活は一変・・・だから人生いろいろ
みっちろりんファクトリー
元看護学生・うつこの節約生活
ジャムセッション♪
訪問ありがとう


現在の閲覧者数
QRコード
QR
登録してるサイト




レビューブログ







女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ




サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン