

たたり?

得夫の車のタイヤが パンクしましたぁ~!(* ̄▽ ̄)ノ


「パーーーン!!」って 音が して、

すぐに 「プシュー!!」と 音が したらしい。

パンク


夜だったもんで、何を 踏んだのか まったく わからないらしい。


そしてねぇ、今どきの車って スペアタイヤが ついてなくて、パンク修理剤しか ついてないもんだから、
タイヤの横の部分が きれてるみたいで 修理剤を 使っても 使うだけ ムダやろな・・・ってな 状態だったみたいなことと、
自宅の近くだったので、パンクしたままの状態で 家に 帰ってきたみたいなんだけど。

パンク



でも これ 自宅近くで、 こんな感じだったから なんとか 帰ってこれたものの、遠かったり、もっと ヒドい状態だったら 絶対 帰ってこれないよなぁ。
パンク修理剤で なんとかなるような バーストばかりなハズないのに、スペアタイヤが ついてないっていうのも なんだかなぁ・・と 思ったわ。

スペアタイヤさえ ついてれば、とりあえずは なんとかなるじゃない。

補修剤では なんともならんぐらいのパンクで、スペアタイヤがないって・・・・。

ほんのちょっとの自走も 出来ないし、こんなんで レッカー??




パンクは 修理で どうにかなるようなもんでも ないし、とりあえず タイヤは 変えないとダメなんだけど、
ホイールがなぁ・・・。

遠目から 見ると わからないぐらいなんだけど、
近づいてみたり、さわってみると わかるぐらい リムが 少し 曲がってるんだよね。


ホイールごと 変えなきゃいけないのか タイヤのみで いいのか、どうなんだろ??と。

で、結局 いくら かかるんだろ???


とりあえず ホイールを 買った カーポートマルゼンに 聞いてみた。

・1本だけを 購入することは 出来るのかどうか?

・送料や 組み込み代など 入れて 合計で いくらなのか?


楽天のとこでも マルゼンの公式HPにも 4本セットのしか 載ってないもんでね。


得夫が つけてるのは この商品なんだけど、


4本セットだと 48800円なんだけど、1本のみだと 16200円とのこと。

どうしても 割高に なっちゃうもんねぇ。( ̄~ ̄;A


でもまぁ 最悪 16200円か・・・ということで、

タイヤのみ交換で いけるもんか どうか 見てもらう&タイヤのみ 交換だと いくらなのか オートバックスに 聞きに 行ってきた。


と、これもね・・・。

スペアタイヤが ないもんだから 得夫の車は 使えない。

得子家は 2台 車が あるもんで、得子の車で パンクしたタイヤを 積んでいけたから いいものの・・・。
1台しか 車が なかったら どうすりゃいいの?って感じだよねぇ。( ̄~ ̄;A



そして オートバックスで 聞くと、
「タイヤのみ交換で 大丈夫そうな感じだけど、やってみんことには わからん。タイヤ交換のみは 11000円。」

そして、「もしも ダメだった場合、ホイールは メーカーに 修理で 送り、たぶん ホイール修理に 15000円ぐらいかかると思う。計26000円ぐらい。」





どうしようかぁ~と 中古タイヤや 新品タイヤのみ 扱ってる タイヤ専門のとこにも 寄ってみることに。

そしたら、やっぱ、実際 作業してる人は 違うわな。

「これぐらいやったら タイヤ交換のみで 全然 大丈夫ですよ!」とのことで。


いままでも 何かを 聞くたびに ほんまに ここはなぁ・・・( ̄~ ̄;A
って感じだったんだけど、またまた オートバックスはなぁ・・・。



ってことで タイヤ交換のみで することに して、
知り合いに 聞いてみたら、ネットで タイヤを 買ってきたら 取り付けは したげるよ ということに なったので 数日後に することに なったんだけど。


また それが スペアタイヤが ついてないもんだから、得夫の車は ジャッキで 上げたままの状態で 家に 置いてて、得子の車で いろいろ 聞きに 行ってたんだけどね。

数日後に タイヤ交換ということなので、得夫の車が 動かせない。
とりあえず 明日は 得子の車で 仕事に 行くとしても 得子も 得くんの習い事の送り迎えなんかで 週に 何度か 車は 使う。

ほんま スペアタイヤが ないって 不便やわぁ。

得夫の車に 初めに ついてた タイヤは オークションで 売ったので とりあえずのタイヤは ないんだけど、
得子の車用の スタッドレスと 得子の車に 最初に ついてた タイヤは ある。(得子の車も タイヤは 変えてある)

でも、スタッドレスは 家の中に しまってあるし、しかも 2階。
得子の車に 最初に ついてた タイヤは 家の外に あるんだけど、12インチ。

得夫の車は ノンターボ車が 14インチで ターボ車なので、インチアップの 15インチが ついてたので、
12インチのタイヤだと はまらんのじゃないの?

で、あわせてみるも やっぱ ムリそう。


こりは・・・・・

得子の車のタイヤ(16インチに 変えてた)を まず はずす。

得子の車を 12インチタイヤに 履き変える。

得夫の車から タイヤを はずす

得子の車からはずした 16インチタイヤを 履き変える

得夫の車から はずしたタイヤを しまう




と、かな~~~~~り めんどくさい作業を しなくちゃいけない状態に・・・。( ̄~ ̄;A


しかもね、冬に スタッドレスタイヤと 交換とかではなく、1本が ない状態で やらんと あかん、
ってことは 1本分 常に 浮かしておかなきゃいけない。
番に いくまでは 得夫の車を 浮かせた状態に しとかなきゃいけない。

ジャッキ どんなけ いるねん。(^_^;


しかもねぇ、得夫の車 同じ 16インチだし、たった数日だけだし、2本だけ 変えたら いいん違うん?と 聞いたら、
タイヤのリムのサイズか なんかが 違うらしくて 4本とも 変えんと あかんとか 言いやがる。(;¬_¬)


暑っつ~~~~~~~い中 3人で 作業したわよ。(;¬_¬)

業者と 違って、全てが 手作業。
なんか ナットを はずす ドリルみたいな機械だけ 持ってたから ビミョウに 全自動だったけどねぇ。


そんなこんなで いろいろ 聞きに行って、それから 帰ってきて あつ~~~~い中 タイヤを 交換しまくるという 作業を して 疲れはててるのに それでも DVDレンタルを 返しに 行かなきゃいけなくて、もう 疲れ果てたわ。

しかも 田舎なもんで 店が どこも 遠いから 1ケ所 行くのにも 1時間弱かかるんだよね。( ̄~ ̄;A

なので、DVDレンタルを 返しに いったついでに 夕飯は 外食だったんだけど、
ごはん食べ終わって 車に 乗ろうとしたら 得夫が ちゃっかり 後ろの席に! おい。ヾ(-_-;)


でも ふと 思った。

得夫って 運転は うまいんだよね。
なので、これは、もう ぶつけられた!!!ってな状態でも かわしてたりする。
そして 運転が ヘタな人が よくやる こすったりとかは まったく ないんだよね。


でもねぇ~。

運転が うますぎて、運転するのに 神経とがらせてないからか 普通 これは ないだろ・・・ってことを いままで してきたんだよ。


Uターンで、バックした時に 電柱とか 木に おもいっきしぶつけて 後ろのドアを バコっ!!と ガラスが 割れるぐらい ブツける。

1回目は ADバンっていうのだったんだけど、
車の向きを 変えるわ・・ということで、得子は 降りてて、見てたんだけど、
得子は 電柱が あるのも 知ってて、得夫も わかってるもんだと思ってたら、バックして 「ドカっ!!!」と ブレーキ踏まずに 当てちゃって。(>◇<)

車の向きを 変えるわ・・の状態だったから その前に そこに 電柱が あるのは しっかり 見えてるはずなんだけど・・・。


で、次は ミニバン。
帰ってきたら、後ろのドアのガラスが 半割れ状態。
ドアも いがんでるし・・・。

ADバンの時と同じような状態で 木か なんかに ブツけてきたらしいんだけど・・・。( ̄~ ̄;A



そんなことが 2回も あったんで、今度の車は やらんとってくれよ・・・と 思ってたんだけど。
しかも 後ろのガラス めっちゃ濃いい スモーク 貼ってるしねぇ。(;¬_¬)



だから、得夫に 言ったわ。
「まぁ 今回は パンクで よかったんちゃうん?
パンクやったら タイヤ変えるだけで 済むしなぁ。
それやったら 修理車に ならへんしなぁ。

後ろのドア ボコっ!! の代わりなんちゃうん?( ̄m ̄〃)」


ということで、得夫は 誰かからか のろいを かけられてるみたいです~。




あ~、でも タイヤが 直ったら また 得夫の車、得子の車の2台分のタイヤを 替えなきゃいけないんだわぁ。(>◇<)













よかったら、1日1回、こちらを クリックしてね→にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

携帯からの人は こちら→節約・節約術ランキング



テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 100

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
お友達のブログ
チー*のひとこま
再婚して生活は一変・・・だから人生いろいろ
みっちろりんファクトリー
元看護学生・うつこの節約生活
ジャムセッション♪
訪問ありがとう


現在の閲覧者数
QRコード
QR
登録してるサイト




レビューブログ







女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ




サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン