

めんどくさいの始まり・・・4

めんどくさいの始まり・・・1は こちら



おまたせしましたぁ~。
パート4で やぁっっっと、メーカーに 電話問い合わせだよ~。

どんだけ ひっぱるねんっ
って そんなこと 知らん。( ̄ー+ ̄)
おばちゃんは 話が 長いんだよっ
パート100までの 超連載なんだよっ! 30年かかっても 話 終わらないのっ!← 王家の紋章かっ!




さてさて。
メーカーに 電話問い合わせすることにしましたが、
取説には 
①お客様ご相談センター フリーダイヤル 0120-○○

②修理ご相談窓口 ナビダイヤル 0570-○○

の 2つの電話番号が 載ってました。


ハテ?
どっちに かけたらいいの?

②は、最寄の修理窓口 0120じゃないとこに かかるみたいなので、
修理のことを 聞くなら ②かなぁ?とは 思ったものの、
せこいリセット方法も 聞きたい 得子は とりあえず ①に かけてみることに しました。
違うかったら 後で また ②に かけ直したらいいかな?と 思ったので。
それに 取説も古いから 最近は こんな 0570の番号なのかなぁ? 番号 変わってるんじゃないの?とも 思ったので。




①の番号にかけて、電化製品の種類別に 部署が 分かれてるようで、食洗機には 専用番号が ないようで、
「音声識別を しますので、はっきりと 言ってください。」と 機械に 言われ、

しよつきあらいかんそうき
と 言わないと いけなかったよ。(-。-;)

あ~、周りに 誰もいなくて よかったぁ。
周りに 誰か いたらさぁ、「得子さん、大丈夫か? やっぱ 前から おかしいと思ってたけどさぁ、やっぱり おかしかったんだよ~。」
って言われちゃうじゃんかぁ。



そんな はずかしい思いをしながら やっと 電話が つながり。


こういうとこって ほんま めんどくさいやん?
得子が 聞きたいのは 修理代金の おおよその 目安。 リセット方法。
この 2つだけなのに、1円玉から 1万円札まで←1から10までだよ。
どういう状況なのかを 説明せなあかんやん?

話が長いくせに せっかちな 関西おばちゃんは しんどいんだよ。

でも まぁ 若い子には やさしい 関西おばちゃんは 1から 10まで 症状を 説明したさ。



ほならな、きれくて 若いことを 鼻にかけてる オペレーターの おねいさんは こう 言ったのさっ。


「このまま 有償修理の電話番号のほうに おまわしいたしましょうか?」



・・・。


いや、最初の ひとことめが ソレだよ。(-。-;)


聞きたいこと 一応 あるんだけど・・・。



心の中では ムカつきながらも 冷静を よそおい、「その前に 聞きたいことが あるんですけど。」と言ったのさ。


まず、の 修理代金の おおよその 目安。


Q.来てもらうだけで お金は かかるのか? かかるなら いくらか?

A.3100円。


Q.その 3100円の中に 調べる代金は 含まれてるのか?
ビルトインなので、外して 分解して、壊れてる箇所を確認して~って ちょっと 面倒?なので。

A.分からない。


Q.排水エラーなので、排水ホース周りを 交換した場合の おおよその 修理代金を 知りたい。

A.分からない。




はぁ~~~~~ 分からない、分からないってなぁ~~~~
なんぼか 全然 分からんのに、来てもらって、
「はい、○○円に なります。修理されますか?どうしますか?」
って 即答せぇ~ ってかぁ~~~~

アホかぁ世間は そない 甘くないんじゃい



心の中では どつきまわしたったけど、一応 得子も おとな。

「部品代は 壊れてる部分に よって 変わると思いますが、技術料は こういう場合は いくら、こういう場合は いくらっていう金額が ありますよね。
排水ホースの交換とかだと 技術料は いくらになるんですか? 
だいたい で いいんですが。」

「分からない。」




もお~~~~~~~。話に ならんわ。(-。-;)



なんか 説明によると、ここは お客様センターで 修理については 別会社のような感じで もう まったく いっさい 分からないということと、
修理相談窓口も 客(得子)の近くの パナソニックのお店(今は スーパーパナソニックと いうらしい)を 紹介するだけで、
金額は その パナソニックのお店の人、設置や修理メインの小さい個人の電気屋さんが お客のとこに 行ってみて、壊れてる部分を 確認してからしか 出せないということらしい。



9年半も たってるから 修理代金によっては 新品購入も 検討してるから おおよそでいいので、金額が 知りたいんだ・・・よ。

「確認(来てもらう)だけなら 3100円だけで すみますし。」



・・・。
だけって?
3100円だけって??
3100円だけって


得子家はなぁ、値引きシールのついたもんしか 買えないんだぞぉ<( ̄^ ̄)>エッヘン
それなのに、それなのに・・・。

というより、ソレって ドブに 捨てる お金やん!

別に、修理するっていうんなら、それは 必要経費だから いいよ。
おっちゃんが 得子家に来るのに、時間も さいてるし、ガソリン代だって かかる。
だから お金が かかるっていうことは 理解できる。

でも ちゃうやん。

得子が 言いたいのは、修理代金と 新品購入を 天秤に かけてるの



「それって、やっぱり 修理をやめて、新品購入します・・・ってなった時でも、
3100円  かかってしまうってことですよねぇ?」



 って言ったら、おねいちゃん、言い直しよったでぇ。



修理金額が 分かるのは 修理の おっちゃんだけらしく、
「当日の朝ぐらいに、修理の人からの 時間確認の電話が ありますので、その時に だいたいの金額を 聞かれて、それで (訪問)キャンセルしてもらっても いいんで。」



・・・。
なんなん?それって?

得子には なんの落ち度も ないやん。

でもなぁ、その修理の おっちゃんにも 今日の予定組んで 仕事するんちゃうんか?

なんか、イヤやわ。そんなん、言うなんて。
別に クレーム つけたいわけちゃうねん。

3100円は かからんかもしれんけど、気分 悪い。
どっちにしろ、即答せんと あかんってことは 新品の機種も決めて、値段も 調べてから 修理代金 聞かんと あかんやん。
修理代金 聞いてから ほんなら~と 新品 どれしよっかぁ~と 調べるちゅうことは 出来んちゅうことやな。


で、どっちにしても 修理するには 3100円+技術料+部品代やろ。
技術料って いったいなんぼぐらいするんや?
目安っていうもんが ないから さっぱり 分からんのやけど。
千円単位なんか、万円単位なんか それすらも わからんし。




このまま 話 しとっても 分からん、分からんばっかりやし、
この おねいちゃんというより、パナソニックのシステムが 悪いんやろ。
腹は たつけど、この おねいちゃんを 攻めても しょうがないし、修理代金の話は もう これで 終わりにした。


そして やっぱり、修理窓口は 0570じゃなくて、0120に 変わっとったわ。



そして、今度は リセット方法を 聞くことに。




めんどくさいの始まり・・・5は こちら





誰か昨日 クリックしてくれたのね。ありがと。( ̄3 ̄)
どうやら 得子の実力が わかった人が いるみたいね。(`∇´)ψ
さぁ、どうやって おねいちゃんを いじめるか 知りたかったら、
ランキングに参加してるから、あなたも どれでも 好きなのを、1日1回クリック しなさいよっ。<( ̄^ ̄)>


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 お笑いブログ ユーモア・ジョークへ
やっぱ、関西おばちゃんは ヒョウ柄よね。



関連記事

テーマ : デジタル家電・AV機器
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは☆
また来ましたよ~!
決して3Pを楽しみにしてではありませんが(゚m゚*)プッ

バス旅行の続編は、30年続くパート100の連載の後とのこと・・・
待ってますわ~いつまでも(笑)

しよつきあらいかんそうき(笑)
私も壊れたら困る家電のベスト3には入ってます。
最近の家電は何でも約10年ぐらいが寿命だとか言われてるケド
壊れたからと言って、簡単に新品に買い換える人なんて
どれぐらい居てるんやろう?と思います。

とりあえずは修理出来るか確認ですよね~
そんな時よく言われるのが
修理するなら、買った方が安いとか
修理しても、長くは使えませんよ~的なこと。
ついついその言葉に乗せられて、その気になってしまう私ですが(^o^;)

私も、問い合わせ電話ですんなり話が通った試しがナイ。
たらい回しにされて、同じ事を最初から説明するのに疲れた時

『電話を回すなら、ある程度どんな内容か聞いてるでしょ?もう言いたくない!!』 

ってキレたことがあります(笑)
長い間待たされてやっと繋がった電話は切る勇気はなかったけど(゚m゚*)プッ

また長いコメントになってしまいました(^_^;)
これに懲りず仲良くしてやってくださいましね~。

誰かって、アタシよっ!

そういえば思い出したの
今は エコだ、節電だ、の世の中で、『いらない家電』ってのをアンケートとったら
フタが開くトイレ・電動歯ブラシ・食器洗浄機、となったんですって

アナタ、、、 エコエコ節電じゃないから 100までひっぱらない方がいいわよw
アタシだったら とっくに買い替えてるわ~
って、スポンジ派だから食洗機自体買わないけどw

9年前なら、パナソニックじゃなくて 「ナショナル」 じゃなくって?
あっかるーいなっしょなーる♪ ←年代がバレるわねw

( ̄ノ∀ ̄) さんぴー来たわね、場所 確保してちょうだいっw
 

チーたまさん

お待ちしてましたわ~。\(^▽^*)いらっしゃ~いっ

そんな ちっちゃい夢は ありませんことよ。
得子は ハーレム王国を 作るのよっ。(`∇´)ψ

チーたまさんが 来てくれるように 小出しに小出しに するわよっ。←セコっ


ほんま コレは 1回 使ったことが ある人しか わかりまへんよね。

はっきりくっきり言わないと 認識しまへんからな~。
「しよつきあらいかんそうき」って言わないと あかんよ。
ちっさい 『よ』と『つ』は 言ったら あかんよ。

今の家電って めっちゃ 機能が ついてるもんねぇ。
2層式洗濯機を 20年以上 使ってる人を 2人 知ってます。
買い換えたくても 壊れんから 買い替えれんv-356って。w

修理の保障期間って だいたい 3ケ月やからねぇ。
コレって どうなん?
4ケ月目に 壊れるような 直し方なんけ?・・・みたいな、ねぇ。


あのたらい回しは、もう 疲れて 言うのを あきらめさせるってのが 手なんじゃあ????

tagさん

やっぱ、言ってたのね。w

そうなんだね~。
フタが開くのは 確かに いらんけどなぁ。
実家が フタが 開くやつに リフォームしてね。
開くのは まぁいいんだけど、勝手に 閉まるんだよ。
立ち上がって しばらくしてから 閉まるの。
で、水も 勝手に 流れる。

順番はね、立ち上がる→水が流れる→手を洗う→しばらくしてから閉まる なの。

フタが 開いたままのとこで 手を洗わなくちゃあいけないの。
フタが ジャマで めっちゃ 手が 洗いにくいの!
でも フタって 自動のタイプに 作られてるから 自分で 閉めると なんか 壊れそうな、なんていうか カチっとしないっていうか、なんせ 自分で 閉めてたら 壊しちゃいそうなんだよ。

で、洗いにくい格好で 手を洗って、ドアを出て、
ほんまに ちゃんと 閉まるんかいな?って 見に行く。w

ボタンっていうのも 一応 あるんだけど。


電動歯ブラシと 食器洗浄機は 得子には 超必要家電だけどなぁ。
電動歯ブラシ歴は 20年以上だし、食器洗浄機は ホントは 花嫁道具に 持って行きたかった。

食器洗浄機は 価格comの口コミで ある人が 書いてたんだけど、メーカー?機種によって 汚れ落ちが 全然 違うんだって。
いままでは 食器洗浄機ほど 便利なもんは ないよ~って 周りにも 勧めてたんだけど、買い換えたとたん、なんじゃこれ?全然 洗えてないやんけ!
あぁ、食器洗浄機あっても 結局 手洗いになる人は 汚れが落ちない機種を 使ってたんだわ・・と。
歴史が浅いっていうか、食器洗浄機は その機種を 初めて 使うって人が ほとんどだから、その機種の機能が 食器洗浄機全体のイメージになるからなんやろな・・と。

私も 洗剤を ジョイ以外のにしたら 全然 落ちないの。
だから 高くても、他の どんな 魅力的な 洗剤が あっても ジョイしか 買わない。
それ以上に いい洗剤は あるのかもしんないけど、まったく 落ちない洗剤も 実際 あるのよ。


これはね。ナショナルじゃなくて、松下電機なのよね。( ̄ー+ ̄)
ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 100

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
お友達のブログ
チー*のひとこま
再婚して生活は一変・・・だから人生いろいろ
みっちろりんファクトリー
元看護学生・うつこの節約生活
ジャムセッション♪
訪問ありがとう


現在の閲覧者数
QRコード
QR
登録してるサイト




レビューブログ







女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ




サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン