スポンサーサイト


ブリタのビルトイン型浄水器 取り付け終わりました。

ブリタのビルトイン型浄水器 取り付け終わりました。(*^▽^*)

それ以前の記事は こちら→記事1  記事2 記事3


取り付けに来られた業者の おっちゃんが めっちゃ愛想のいい人で。(*^▽^*)
しゃべる、しゃべる。めっちゃ しゃべって いろいろなこと 聞いたりして ゆっくり しゃべりながら 作業して 家に 来られてから 帰るまでの 時間は 50分ぐらいでした。

取り付け終わって、水を流して 確認したあと、数分 まってから 水漏れが まったくないか 手で 何箇所も パイプを さわって 確認されたので、
実際に 作業が 終わったのは 40分ぐらい。

でも ホントに いろいろ しゃべったり、教えてもらったりしながらだったので、
しゃべらずに ちゃちゃっと やったら 30分かからないんじゃないかなぁ?


取り付け終わったら こんな感じに なりました。
ブリタ


作業途中
ブリタ


ビフォー、アフター
ブリタ



で、勘違いというか間違ってたことが ありまして。

今 取り付いてる 水道ホースを 外して 新しいホースを 2つ 取り付ける

今 取り付いてる 水道ホースは そのままで 新しいホースを 2つ 追加する


作業 終わったあとのは ホースが 長すぎて わかりずらいと思うので、
作業途中の写真を 加工しました。
ブリタ

赤と青の線が 取り付けたホースです。
実際は ホースが長いので ごにょごにょ ついてるように 見えますが。

ということで、上のレバー部分を 外さないと いけないかと 思ってたんですが、
そこは 外すことは なかったです。


1キロ~8.6キロが どうこう 書いてたので、
流す量とかを 変えれるもんなの?と聞いてみたら、
そうではなくて、こんだけの 水圧に 耐えれるということみたいです。

なんか 家の建ってる場所で、標高が 高ければ、水圧が 高くなってくらしいです。

作業途中で 水圧を 測ってたのですが、得子のとこは 3.6キロ~3.7キロぐらいとのことで、
ちょっと 水圧は 高めみたいでした。

こないだ つけた お宅は 2キロ弱だったらしい。
山の上の方とかは すごく 水圧が 高いらしく、(そうしないと 水が 送れないんでしょうね)
浄水器を 取り付けたら ただでさえ、負担が かかってるのに さらに 負荷が かかるので、パッキン類に 負担が かかり、水漏れを さらに おこしやすくなったりするので あまり おすすめしないらしいとのこと。




ホースなんですが、2本 入ってると思ってたんですが、
3本 入ってたみたいで、でも 実際には 2本しか 使用しなくて、
でも なぜ 3本 入ってるかというと、ねじの オネジや メネジなど、
元ついてるホースに よって 合うホース 合わないホースが あるので、
どちらの分も 入れてるみたいです。



タイマーは 何L使ったのか 分かるというものではなく、6ケ月たったら 鳴るという・・・普通のキッチンタイマーと 同じようなもんらしく・・・。
タイマー


配管途中に 取り付けるとかでも ないので、
このタイマー使うより カレンダーに 印を つけてたほうが わかりやすくて いいんじゃないかと・・・。( ̄∇ ̄*)ゞ

6ケ月 たって タイマー鳴っても、ん??なんか 鳴ってる???いったい何???(「・ω・)ドコ?
っていう状態に なるんちゃうか?と。(笑)



取り付けて 始めの水は 炭の黒っぽい水が 出るようなことを 書いてあったのですが、黒い水は まったく 出てこなかったです。

たま~~~に 出てくる お宅も あるみたいですが、あまり 黒い水は 出てこないとのこと。



吐水量が 減るとのことで、どれぐらい 減るんだろう?と ちょっと 心配だったんですが、
というのも 昔 住んでた賃貸の家で 蛇口に 取り付けるタイプの浄水器を つけてたのですが、あまりの 吐水量の減り具合に 使い勝手が かなり 悪くなってしまい、ほとんど off状態で 使ってまして・・・。

心配してたんですが、見た目には そんなに 変わってなくて、
これだったら 別に 不満は ないなというぐらいの 出る量でした。


実際、お茶を わかす やかんに 同じ量を 入れてみたのですが、
つける前は 17秒で、つけた後は 30秒でした。←変わり具合を 知りたかったので、つける前に 計ってました。<( ̄^ ̄)>

なので、実際には 吐水量は 約半分に なってます。

だけども、別に 不満を 感じないというか・・・。
フルに 出すのは お茶を わかす やかんに 水を 入れる時ぐらいなので。
というか やかんに 入れる時も お湯全開のほうにして 入れてたんです。
だから 不満を 感じない。

お米を とぐ時とかも ある程度 出して、といで すすいで、また 出して・・を するので。
今日 夕飯用に お米を といでみましたが、
たしかに 吐水量は 減ってるな・・というのは わかりますね。
あれ?水が ちょっとしか 出てこないって感じでした。

でも そんなに 不便は 感じなかったです。



他のかたのブログで 取り付けできなくて 辞退したというかたが 何人か いらしたんですが、なぜ? とか、 どの部分が 取り付けれなかったのか?とかが 書かれてなかったんで、
来られた業者の人に そういう人が 何人か いらっしゃるみたいなんですけど、どの部分が 合わなくて 取り付けできなかったりするんですか?
と 聞いてみました。

そしたら、いろいろ 理由は あると 思うから その人たちの理由は わからないけど、

パイプを つなぐとこのネジの部分が、得子家のは 一般的なタイプなので 全然 問題はないらしいんだけど、
リフォームした時とかに なぜだか 特殊なネジに 変えてるとこが あるらしいのです。
ブリタ
なので 一般的なネジに また わざわざ 変えないといけないらしいのです。

まぁ 変えたら 取り付けは 出来るんだけど・・・。
こないだ 行ったお宅では その部品代とかで 2000円かかるみたいで、
「お金が いるなら 辞退するわ。」とのこと。


あとは、すごく 古い お宅だと ちょっとでも 配管を さわって 負荷を 与えたら 劣化してるので どこから 水漏れするか わからないよ・・( ̄~ ̄;A ってな状況が あるらしいのです。
そういう場合は 触るだけで どうなるか わからないというのと、
浄水器を取り付けると 吐水量が減るというように 今までより 負荷が かかるということなので、ヘタに いじらんほうが いいよ・・・っていう場合も あるらしいです。


あとは、標高が高いとこは 水圧が 高い、
ということは 浄水器をつけると さらに 負荷が かかるので、
ただでさえ 普通より 水漏れしやすい状態なのに さらに 水漏れしやすく わざわざしてることに なるので、やめといたほうが・・
ということに なるみたいです。



結構 親切な おっちゃんだったんで、得子家の水道のアドバイスとかも いろいろしてくれたんですが、
得子も しゃべりやすかったんか?? モラタメの応募のこととかも 聞かれましたね。( ̄∇ ̄*)ゞ


水道のアドバイスのことは 浄水器には 直接 関係ないけど、
知ってて損は ないのと、得子も 記録として 残しときたいので 書き残します。


得子家のキッチンは 10年たってるのですが、シャワーじゃないほうに してても シャワーの出口からも ちょろちょろ 出てきてたんです。

こういう状況って いうのは パッキンが 劣化してきてるということらしい。

外して 見てくれてたんですが、ゴミは つまっては なかったみたい。


パッキンが 劣化してくると このへんあたりから 水漏れしてくるみたいです。
キッチン

そのへんを 拭いても 拭いても いつのまにか 水が たまってると 水漏れを 起こしてると 思ったほうが いいそうです。
その場合は 当然 下の部分も 水漏れを おこしてるのですが、得子家みたいに 引き出しタイプの扉だと 扉部分まで 水が たまらないと 気付かないことも 多いそうで、観音扉タイプだと まだ 気付くのは 早いけど、引き出しタイプは 気付いたときには 相当なことに なってる場合も ある・・と。
オンラインアクティブ

そして 修理になった場合、7年すぎぐらいから 中身の部品だけより 水栓本体ごと 取り替えるほうを おすすめするとのこと。
修理の場合、この中の部分を 取り替えるらしいんですが、
キッチン
部品代だけで 7~8000円するんだって。
それに 工賃 入れてたら 1万2~3000円かかるらしい。

そして 修理したのは いいけど、修理だと 替えた その部分にしか 保障は 効かないし、年数たってるということは すぐに 他の部分も 故障する可能性が 高い・・
なので、修理して すぐに また 別の部分を 修理・・・ってことに なると 結局 水栓本体ごと 取り替えたほうが よかったじゃないの( ̄~ ̄;Aっていうことに なるから・・と。


そして 次 替える時は シャワーの目の細かいタイプが いいよ!とのこと。
水のいきおいが あるように 感じるからと。
(今のは シャワーの目が 大きいタイプ。)

「それより 洗面所のような 伸びるタイプに したいんですけどね。」というと、

あんまり おすすめは しないとのこと。

なぜかと いうと、ホース部分が 2重構造に なってて、外側は ステンレス(違ってるかも しれないけど)に なってて 丈夫なんだけど、内側が 塩ビ(だったかな?なんせ やわい素材)に なってて そこが あかんように なるらしい。

そしたら すぐに 修理 or 取替え に なって、修理代も かかるし・・・。

なので、大きい洗い物とか コップに 水くんで・・って やったほうが 結局は 手間隙かからんよ とのこと。

それでも やってくれと 言われた場合だけ するらしい。





あとは 水漏れのチェックは してるんで 水浸しになるようなことは ないけど、2~3日から 1週間ぐらいで 2滴 3滴の もれというのが たまーーーーに あるらしい。
2滴 3滴ぐらいの ほんの少しの漏れだと かえって どこに 不具合が あるのか わからんらしい。
なので その場合は 漏れてる付近を 取替えということに なるみたい。

そういうのが ないかどうか 2~3日たってから チェックしてくださいねーと 言われました。

あと、取替えのやりかたとか 圧力の抜き方の説明を され。



今回 来られた業者さんは すごく親切だったし、いろいろアドバイスも してくれたり、
食洗機の電気部分で コレって 普通なのか??って思うことが あって 聞いたら それも 理由を 分かりやすく 答えてくれたり。


そんな人だったんで、いつもは 家 壊されへんやろなー( ̄~ ̄;A と ビクビクするんですが、そんなことも まったくなく 浄水器以外のことも いろいろ聞けて、この人が 来てくれて よかったー(*^▽^*) な人でした。


無事 取り付けも 終わったし、あとは おいしいお水を 飲み放題ですね。





次の記事

この分の体験レポートは これ→

よかったら、1日1回、こちらを クリックしてね→にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

携帯からの人は こちら→節約・節約術ランキング









関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 100

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
お友達のブログ
チー*のひとこま
再婚して生活は一変・・・だから人生いろいろ
みっちろりんファクトリー
元看護学生・うつこの節約生活
ジャムセッション♪
訪問ありがとう


現在の閲覧者数
QRコード
QR
登録してるサイト




レビューブログ







女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ




サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン