スポンサーサイト


昨日

昨日は 朝 起きた時 雨が すごかったんで、TVで 警報チェック。
すると 注意報しか 出てなかったんで、あれ? こんなに すごいのに? と 思いながらも いつものように 7:30前に 得くんは 学校に 行った。

得くんも 学校に 行ったので、ぼ~っと TVを 見ていたら、
小学校からの町内放送が。

「7:40に 警報が 発令されましたが、ほとんどの生徒が 登校しているため、職員が つきそって 集団下校させますが、
迎えに 来れる ご父兄のみなさまは 迎えに 来て下さい。」


え???
TVの ピコンピコン 鳴ってから 字幕が出る 緊急おしらせも なかったので、警報が 発令されたのなんて まったく 気付かなかったよ。

得くんは 学校まで 30分弱かかるので、1番 ヒドいときに 通学してたんだわ。(^◇^;)

しかも 今は 普通の ちょっと 大雨ぐらいに なってるから 普通に 歩いて帰れそうだけど、迎えに 行かんかったら、
「やっぱり ママは そういう人(冷たい人)やと 思ったわ。 ふんっ」
と 言われるのが オチなので、
めんどくさいなぁ~
と 思いつつ 迎えに 行った。


でも こんなこと 初めて。
学校 行く前に 警報 出てるとか 夜中に 警報 出てたとかは あるけど、
学校に いてる 最中に 警報 出たのは 初めてのこと。

でも これ 専業主婦とか 同居してて 家に 誰かが いてるとか、
フルタイムで 働いてて 学童に 行ってるとかの子は いいけど、

子供が 学校 行ってる時間帯だけの パートに 行ってる家の子は どうしたんだろ?

8時すぎに 放送されたんで、それまでに 出かけた人も いるだろうし、
まだ 家に いたとしても 子供が 帰ってきたとしても 急に 休めるのか??


めんどくさいけど、得くんに 文句ブーブー 言われるのも めんどくさいので 迎えに 行って 帰ってきたものの、
やっぱり 雨は 降ってはいるものの 小康状態でね。

得くんも ヒマなので、TVを 身ながら これとか

↑2100円も する本で ハチロクの改造の仕方や どのパーツを 選んだら いいのか?とか 中古車の選び方のポイントやら めっちゃ詳しく 載ってる本

これとか 

を 読みつつ・・・。


またかいな・・・。(^◇^;)

「このパーツを つけた時に こういう運転方法したら こういう動きに なるん?」

・・・・って 知らんわっ。\(- - )
ってか、そもそも なんとかっていうパーツが 何するもんか 知らんちゅーねん。(;¬_¬)
マニアックすぎるねん。(^_^;


TVでは、円ひろしさんが 街角探検してて、ある 食べ物屋さんの名前の由来の意味を 言ってて、
「どの人も 食べ物を食べている時は 幸せですよねぇ。 それは 世界共通なんです。だから この名前を つけました。」とか なんとか。

それを 聞いた得くん
「幸せちゃうわ~。食べるのが イヤな子も おるわぃ。ここに。」←かなりの少食で偏食。

得くん、普段は 明るい子なのに、食事の時間に なると 暗~くなって、存在 消しよるもんな~。(^_^;


で、ここらへんでは 雨も 小雨に なってきてるのに 近畿地方では 警報が 発令され始めたり。


今回は 全然 大丈夫だったけど、
去年と 今年・・6月 終わりごろだったかなぁ?
雨が すごくて 家は なんとか 大丈夫だったけど、道路は ひざぐらいまで 水が たまって、あと 5cmぐらい 来たら 家も やばかったなぁ ってぐらいだったし。

雨が ひいた後なんて 流れてきた小さい木屑が いっぱいで 掃除も 大変だったし。

近所でも ほんの少しの高低差が あるみたいで、となりなのに なんとも ない家も あれば 床下浸水してる家も あって、
最近の雨は ほんと すごいね。

床下浸水した人に 聞いたんだけど、火災保険か 地震保険か わからないけど、
地面から 45cm未満だと 保険金が 下りないんだって。

その人は エアコンの室外機が 浸かちゃって 壊れたから 保険やさんに 連絡したら 来て、地面から 計られて、45cmないから おりませんって 言われたらしい。
そして 駐車場も 家の横にあるタイプは 保険が 降りないらしいんやって。Σ(・ω・ノ)ノ

家と駐車場が 一体化してるというか 車が 半分 家の中に 入ってるタイプというの? そういうのじゃないと あかんらしい。

一般的な 庭が 駐車場みたいな 感じだと あかんのやって。


細か~い 小さい字で 書かれたとこには 書いてあるんかも しれんけど、普通は そんなとこ みんやろ?
だったら 保険やが 最初に 説明せんと あかんわなー
それと 電気屋に 45cm以上のとこに 室外機 置くように 言って、
電気屋も 45cm以上のとこに つけるように せんと あかんわなー
って その人は 言ってたけど、
ほんま その通りやと 思うわ。

で、得子家も エアコンの室外機とか 温水器とか 地面に 直置きやから あと 5cmか 10cm 水 きたら やばいんやけど。

今 底上げするのは ムリやけど、買い替えのときとか これ 覚えといて 底上げしとかんと あかんなーと 思った。


今回は 得子のとこは さほどの被害は なかったけど、
ニュース 見てたら 今回 九州とか ヒドかったみたいだねぇ。

異常気象 これから すごいのかなぁ?
こわいなー。








よかったら、1日1回、こちらを クリックしてね→にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

携帯からの人は こちら→節約・節約術ランキング
















関連記事

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

学校も後手後手?

そんな警報が出るかも・・って時には、登校を様子見る事からしないとね~
得クン、30分も歩いたのね・・・可哀相にv-13

こうしてお迎えがある子供達はいいけど、行けない家庭もあるだろうし
学校はどぉ対処するんでしょうねぇ~
水の出方も危ないって感じがあるのなら
もっと天気予報をしっかり抑えて連絡すべきですよねぇ~

とにかく何事も無くてよかったですぅ~v-388
ってか何かあったら学校はどぉすんだろ??
っでぇ、その保険って何ぃ??
そんな境界があるのぉ~???

得子さんの言う様に、45センチ上に室外機置かなきゃダメじゃんv-404
今、保険会社って保険料を払い続け赤字になってるから
ドンドン厳しくなってるよねぇ~v-403

そんな保険、払って意味があるのかって思う様になってきたわv-390

リン子さん

得子家の 目の前の道路も すぐ つかるので、そこが なんとも なかったし、警報も 出てなかったんで 行かせたんですけど。
というか みんな ほとんどの子供が 行ってたんだけど。

最近の大雨は すごい短時間で 急に増水するんで、通学途中に 低い場所とかも あるだろうし、子供だけで 判断は 難しいだろうしねー。
たとえ 小学校であっても、なんていうか 日本気質? コレは ムリだろ・・って場合は いつもより 早めに 家を 出るみたいなとこも あるからねぇ。( ̄~ ̄;A

何か あったら、保険のからみは 通学中なんで、学校がらみで 掛けてる保険には なると思うけど、
責任は 学校は 取れないでしょうね。


45cmの保険は 得子も よく 分からないんだけど、
家のローンを 組む時に 掛けるような 火災保険か 地震保険らしいけど。

入る時には 絶対 読まないだろう 細かい字で 書かれてる部分に 
払えない状況というのが 書かれてあって、その中に 書いてあるらしいんだけど。

こんばんは~。
さて得君の行っている学校は 文章から推測するに大雨警報で
帰宅措置なのですか?
違う警報ですか?

でも大雨なら頻繁に出ますし、そのたびに帰せないですよね。
何かな?

うちのちびすけ君の学校は暴風警報のみが早引きや休みの対象で
これはなかなか出ないんですよねぇ。
うちも30分程歩いて通学なので大雨の日の通学は気の毒なんですけどね。

私のとこも昨日は大雨でどしゃぶり。
でもなんだか雨とたわむれてみたくなって
大雨の中、ビーサン・短パン履いて
あえて水たまりにバシャバシャ入り
近所のスーパーに買い物行って楽しんでました (´∀`*)

コナンじゃないけど

体とみかけはover40
心は幼稚園児

の あたくしでございました ( ̄ー ̄)

meemamaさん

昨日は 大雨だけだったかな?
他にも 出てたかな?
よく 覚えてないけど。

毎年のように処置が ころころ 変わるんだけど、
今年からは 朝7時の時点で なんかの警報が 1コでも 出てたら、1日休校。
その後、ピーカンに なっても。

学校に在校中に なんかの警報が 発令されたら 校長判断で どうするか 決める ということに なってます。

朝7時から 通学中の時間内は 家庭でも TVなどで 警報が 発令されないか よく 確認して 家庭で 判断してください。
ムリして 登校しないように みたいな感じですね。

昨日は 得くんのクラス 1人だけ 来てない子が いたみたい。
学校の敷地内かいな?ってぐらい 真横の家の子は 登校してたんだけどね。

市のどこの地点で計測してるかにも よると 思うんだよね。
朝7時の時点で 結構 降ってたけど、でも すぐ 浸水する道路は いつもの 大雨ぐらいの感じだったし、
警報発令された 7:40が 特別 大雨か?っていうと 7時の時点と 同じ感じだったし。

毎月800円の町内放送ってのが あるんだけど、ほとんどの人が 加入してるんで、緊急放送とか すぐ 流せるっていうのも あるだろうし、
同居率が 結構 高いんだよ、田舎なんで。
1/3ぐらいが 同居もしくは 二世帯かな。
だから おばあちゃんとか 誰かが いてる家が 多いから、
それで 余計に 帰宅処置に なりやすいと 思うんだけどねー。

でも 同居もしてないし、パート 行ってる家も あるしねぇ。


meemamaさんとこのは 結構 キビしいのね。
今って なんかあると 責任、責任 うるさいから 甘やかしすぎなんじゃあ・・って 感じなのにねぇ。


そんな格好で 雨と たわむれてたら、
「やっぱり ついに イカれ・・」 ひそひそ
って うわさに なったりして。(笑)

ははっ。
アル中とイカれた人と混ぜちゃダメ~!! ← アル中なのか?( ´,_ゝ`)イヒ


そっかぁ。どんな警報でも7時現在で出てたら休校って...辛いなぁ。

でも同居率1/3って...これも辛いなぁ (;^ω^)

meemamaさん

子供は 喜んでるけどねー。
でも ホントに 家が つかったりなんかしたら そんなこと 言ってられんけど。

同居率は、ホント びっくりしたよ。
得子は ベッドタウンっていうイメージという感じだったし、
みんなが 畑 持ってるって人ばっかりじゃないし、
自分で土地と家を 買ってる人は 別居だけど、
何世代か前から そこに 住んでる人は ほとんど 同居してる。
ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 100

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
お友達のブログ
チー*のひとこま
再婚して生活は一変・・・だから人生いろいろ
みっちろりんファクトリー
元看護学生・うつこの節約生活
ジャムセッション♪
訪問ありがとう


現在の閲覧者数
QRコード
QR
登録してるサイト




レビューブログ







女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ




サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン