スポンサーサイト


新じゃが

新じゃがの季節ですね~。




近所の おばちゃんから 上納して頂きました。ありがとうございます。m(__)m



では、さっそく 1番 手抜きな 素材の味が分かる料理方法で、作ってみたよ。


洗って、ラップでつつんで、レンジのゆで野菜の根菜コースを ぽちっとな。

おぉ~~
なんて らくちんなのぉ。
こんな らくちんな料理は 他には ないわね。
得子には うってつけの料理方法よね。
こんな らくちんな料理なら 毎日でも いいわね。
だけど、いも類って 太るらしいわよ。
だから、ブクブクブクブク 太っちゃったのね、得夫が。(`∇´)ψ
ま、いいんだけどね。これで 相撲取りに 転職して 横綱になって、ウハウハよ!
あぁ~~、でも 身長が 足りないんだったわぁ。
ウハウハ生活は ムリなのね~。
まぁ仕方ないわね。
ビンボー生活 継続するなら、もらいもんの 新じゃが 食べとくしかないわね。
そしたら、太るから、相撲取りに なって、・・・。
でも 身長が、・・・。
だから 相撲取りは ムリだから びんぼー生活継続で、・・・。



って、ずっと 妄想が リピートして 終わらないじゃないのよぉ~。




そんな アホな妄想は 置いといて さっそく 食べてみたよ。


やっぱり 掘りたて 5分の 新じゃがは 手抜き料理の チンしただけのでも おいしいな~
と食べていると・・・。




「掘りたてすぎるからなんかな~? 皮が ちょっと 固いよな~。」

ん? かわ?



得夫の皿を 見ると、何にも 残ってない


「えぇ~~~~ 皮も 食べてるぅ~~


え?皮って食べるの? え?皮って食べるの? え?皮って食べるの? え?皮って食べるの? 
え?皮って食べるの? え?皮って食べるの? え?皮って食べるの? え?皮って食べるの? え?皮って食べるの? 



う~~ん、う~~~ん。ぷりっ
あっ、ごめん。
うなりすぎて 出ちゃった。ヾ(≧▽≦)ノ"


あぁ そうかぁ。
ポテトフライも 皮付きってのも あるしなぁ。
食べる人も おるよなぁ。


まぁ 皮を食べるってのは 別に いいんだけどさぁ。


得子は こういう 新じゃが まるごと チンの やつって 皮 食べないからさぁ。


ただ 洗っただけで、芽のとこ 取ってなかったんだよ~。

で、じゃがいもの芽の部分って 毒なんやろ~。

でさぁ~、もしも 得夫が 死んじゃったら、毒殺に なるん?


えぇ~~~、得子 殺人犯で 捕まっちゃうんやろかぁ~


え~~~ どうしよ? どうしよ? どうしよ?


か、海外逃亡?
 



冤罪なんですぅ~~~
いやいや、正当防衛なんですぅ~

  






得子が 捕まらない方法を 知ってたら、ポチして(TT)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ


関連記事

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

私もどわぃ好きぃ~♪

確かに芋類は太るらしい・・・v-403
食べ過ぎは禁物よねぇ~v-431
我が家も近所のオバサンが畑を作ってて、この前じゃがいも貰ったの・・・

それはそれは小さなじゃがいもを・・・v-403
ほんの6,7個くらい・・
でも貰った以上はお返ししなきゃいけなくてv-388
あれこれ考えるけど、何をお返ししても高くつく・・・v-393

くれるのは嬉しいけど、じゃがいもはスーパーでも安く売ってるし
お返し貧乏になりそぉ~v-404
私も皮はちょっと苦手ですv-388

全部剥いて食べる人でぇすv-410v-426
太ると分かって居ても、美味しいから止められないv-393
ポテトサラダなんて、止まらなぁ~いv-431

ポンデリン子さん

ポテトサラダなんて とくに おいしいですよねぇ。e-266

皮は 得子家では 2対1だったので、得夫のまけだったんだけど、そういわれてみれば、バーベキューで まるごとじゃがいもを ホイルでつつんで 蒸し焼きした時も 誰かが 皮が おいしいとか 言ってたような。

小さな6~7個・・・って、なんか微妙ですね。(-。-;)
その人との関係性によるっちゅーか。
新じゃがっていっても 店のは 数日前だろうし、畑のは 数分前だから、おいしさも違うだろうし・・・。
っても、そのままチンのって、大きいのを しません?

得子も すごい いっぱい もらった時とか 腐らせるよりも・・と思って、おすそ分けしたりするけど、1回分より少ない量を あげることは ないけど・・・。

う~~~ん、なんか 腐らせるほうが もったいないからって くれる人って そんな量を くれませんよねぇ?
お返しを 期待してるんかなぁ?

得子は 毎回 毎回の お返しは してないけど、返すもんが ない時は、超簡単な 手作りお菓子に してる。
わざわざ 買ってきたもんだと、お返しを期待してない人には 気を使わせちゃうし、でも もらうばっかりも 悪いしね。

お返しは それを お金だして 買うより 安い or ウチでも おすそわけ出来るぐらい いっぱいあるヤツ
が 基本だよね。

No title

冤罪でも正当防衛でもなく、確信犯でしょ~~~(゚m゚*)プッ

ウチも昔、まだ近所付き合いの怖さを知らなかった
若かりし10代の新妻だった頃。。。
ビンボーな我が家を哀れんだ近所のオバ様が
じゃがいもやら玉ねぎをおすそ分けしてくださいました。

『玉ねぎは、紐で束ねて軒下に吊るしとくんやで~』
『じゃがいもはリンゴと一緒に入れとくと、目がで~へんから』

などと、それはそれはご親切に教えて下さいました。
でも、親切=お節介なとこもあって
子どもを叱って泣かすと飛んでくる。

『オバちゃんに免じて許したって!』 と、息子を抱きしめる( ̄ロ ̄lll)

洗濯もんを干して出かけて雨が降ると
自分ちに持って帰る(>_<)

など、度を過ぎる親切に戸惑ってしまうこともしばしば・・・


って、話が飛んだわね(笑)



チーたまさん

得子には アリバイが・・・。

ないっ!
どうしよ~~~~??(TT)



チーたまさんって、徳川家の総裁だものね。
やっぱ、江戸時代の人だったんだぁ。

チーたまさんの オパンツを 狙ってたんじゃあ。Σ(O_O;)
ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 100

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
お友達のブログ
チー*のひとこま
再婚して生活は一変・・・だから人生いろいろ
みっちろりんファクトリー
元看護学生・うつこの節約生活
ジャムセッション♪
訪問ありがとう


現在の閲覧者数
QRコード
QR
登録してるサイト




レビューブログ







女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ




サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン