

がっちりアカデミーの不思議

金曜の夜7時は ドラえもんしか 見れないってのが 得子家だから、
見ても 後半ぐらいだけやし、毎週 見てるわけちゃうけど、
がっちりアカデミーって なんか 不思議な番組やなと思う。

得子が 言うぐらいやから、相当なもんやで。( ̄ー+ ̄)



これって ソンなのか? お得なのか?っていうのが 番組のコンセプトらしーんで、
題名とか 今週のテーマとか 見て、普段から 節約生活してる得子は 思わず 見ちゃうんだけど、

見ると う~~~ん。(-。-;)これはなぁ・・・。 って思う。


前、書いてた 舌のでっかい経済ジャーナリストのベランダ料理のことも この番組やったし、
その次の週は ダンナさんの 節約こづかい生活ってのを やってたの。


前半は 見てなくて、後半からしか 見てないんやけど、
まぁ いろんな節約術ってのを してて、
その紹介方法が まぁ こんな すばらしい節約術は 他には ないわね。(´0ノ`*)オーホッホッホ!!」 
っていう 紹介方法なのよ。



でも その中の何人かが ミネラルウオーターを 自販機 または コンビニで 買ってんの。

しかも こづかいの中から 買うもんが そのミネラルウオーターのみとかなんよ。
なんていうかさぁ~、ものごっつい 節約しとるんやでっ!<( ̄^ ̄)>エッヘン

なのに、ミネラルウォーター? はぁ?????

先週 番組で 言ってたのは なんやったん?

っていうのがね、ダンナのこづかい節約の前の週の最後に 勝間和代さんがね、「175万!この数字は なにかと たずねたらぁ~、ちょこわちょこわちょこわ~
とは 言ってないんだけどさ。
まぁ そんなことは 言わんわな。(-。-;)


175万!これは なんの数字かと言うとね、
ミネラルウォーター 120円を 毎日 40年間 買い続けたら 175万に なるんですよ!!
って 女性のあこがれの的らしい ←得子ちゃうんけっ (`・ω・´)フンッ
勝間和代さんが 言ってたんだよ~。

「そういう人 結構 多いんですよ。」ってね。
番組の最後の最後に言ってた。

で、それ言った 次の週に めちゃめちゃ こづかい節約ダンナの節約術なのに、ゆいいつの お金 使うのが、その ミネラルウォーター ってねぇ。(-。-;)


番組のスタッフとか いったい どういう神経しとんやろ?
先週のことやのに、すっかり 記憶喪失とか?
よぉ わからんわ~。

ミネラルウォーター買うんが 悪いんじゃあなくて、先週 ミネラルウォーターを買うってことが いかに ムダ使いか!ってのを エラソーに←? してて、
その次の週に ミネラルウォーターしか 買ってないんやぞっ!<( ̄^ ̄)>エッヘン
っていうのが なぁ。


なんか、ここまで 節約しとんなら、ミネラルウォーターなんか 買わんと、家で お茶わかして、水筒 持ってけばええやん。

沸かすガス代とか入れても、10円もいかんらしーで。

マンションとか特に 貯水層に貯めた水やから マズいし、衛生的にも どーなんか?ってのも あるし、
お茶が イヤで 水が ええんやったら、浄水器付き水筒ちゅーのも あるで。



最初は ちょっと高いかも・・って思うんかもしれんけど、2週間分の値段やし、300回、約1年間 使えるで。
300回 使って、浄水器部分だけも 買えるし、それやったら 1週間分の値段やで。
120円×365日=43800円やけど・・・。
これやったら、たった 1780円やで?
替えやったら 980円やで?
水道代 入れても・・・なぁ?金額は わからんけど、そない かからんやろ?

探せば、他にも もっと 安いタイプとか あるんちゃうの?


なんかなぁ・・・ここまで 節約するんやったら、こういうのも やったら ええんちゃうん?って思うんやけど。

なんか、不思議ちゅーか、ずれとるちゅーか。

こういうのも 買ってくれる人が おらんと そういう会社は 成りたたんわけやから そういうのを買う人が おってもええんや。
でも こんな すごい 節約しとるんやで。<( ̄^ ̄)>エッヘン
っていうてるのに、ミネラルウォーターを毎日 買って、しかも 自販機で・・・って いったいなんなんよ?
しかも 先週 言うてたやん。
言うた本人がやで。番組が なんやけど、言うた本人が それするかぁ???(?_?)って思ったわけさぁ。


それになぁ、節約生活しとる 主婦の得子から 言わせるとなぁ、
自販機で買うより スーパーで 買ったほうが 安いで。
ほいでなぁ、ディスカウントスーパーの オリジナル商品の ミネラルウォーターなんか、2リッターで 100円いかんで。
オリジナル商品ちゅーてもな、ラベルとか いれもんが ちゃうだけで、中身は ブランドのと 同じなんやで。
製造ラインを借りとんやで。
そんなん 節約生活しとるもんには 常識やちゅーねん。


ほいでな、その中の1人、コンビニで 2リッターのミネラルウォーター買って、「これで 3日は 持ちますねん!」って言ってたんやけど、
重たないんかぁ??

めっちゃ重たいやろーし、めちゃめちゃ幅とるやん。

ほいで、2リッターのん 買って、やっぱ、口飲みやんなぁ?
3日間も 衛生的に大丈夫なんかいな?
コップに入れて飲むんやったら、大丈夫やと思うで。
でも それやったら 水筒持参しとるやろーから、やっぱ 口飲みやわなぁ?
細菌って、時間が たったら、何億倍に 増えるんやで。

それに 持ちあるいとるわけやろーし、冬やったらええけど、夏とか どないなん?



なんかなぁ~、え~~~~ ちょっとなぁ・・・。(-。-;)
って部分が 多いんよ、この番組。

計画的に 使われへんダンナには 週ごととか 毎日 渡すとか 性格によって、変えたらええとか そういうのは まぁ 参考には なるけど、

毎日 千円 渡して、そのダンナさんは 自販機で ミネラルウォーター 1本 120円しか 使わんから、残った880円は 毎日 没収されるらしいわ。
得子はそんなん されたら、全部 使い切るか、別の財布に 移すとか せえへんのか、普通?
と思ってたら、
司会の 加藤さんも 得子と まったく 同じこと 言っとったし。(-。-;)


ほいで、趣味のもん 欲しかったら、新しいの1コ買うんやったら、その趣味で 集めたもんを 1コ、売らんとあかんらしい。
そのうえ、奥さんに たまに 勝手に 売り飛ばされるんやって。

得子はそれが 楽しみで 生きとるわけやし、しかも 勝手に 売り飛ばすって 考えられへんわ。
こづかい節約して 残った お金で 買ったら ええんちゃうん?と思うんやけど。

場所も取るから じゃまやし・・・っていう理由じゃないねん。


しかも そのダンナ、ウチの奥さん、お金の管理しっかりしてくれて こんな ええ 奥さんいませんよ~(♥0♥)みたいなこと 言うてんねん。

はぁ~~~?? でも お互い こんな風に 思えるから 離婚せんと やっとれるんやろな~。(-。-;)って感じでは あったけど。

でも それを見た、フィギュア御殿の森永卓郎さんも 「もしも 自分の奥さんが この奥さんみたいに 勝手に フィギュアを 1コでも 売り飛ばしたら 許せへんわ。」
って言ってたけど。




この番組、何が 不思議かって言ったら、番組内で こおんなに いい節約方法は ないやろ~~~!!
って紹介してんのに、
司会者とか ソントク先生のほとんどが う~~~~ん、これは ちょっとなぁ・・・(-。-;)
って言ってることなのよ。


普通の節約番組だったら、みんなが 「ほぉ~、それは いい方法ですな。(^m^) マネしてみよう! 」なんだけど。(-。-;)






そんなこと 言いながら、また ついつい 観ちゃう得子に 応援ポチしてくれ。(^m^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




関連記事

テーマ : 快適な生活のために
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

同感!!

この回は、私もしっかり見たけど面白い節約だったよねぇ~
欲しい物買う為に、買った物を売る?有り得ないv-403
しかも売るヤツの方が高いし・・・v-356

一人月1万ってお父さんが居たでしょ?
家を建てる為に節約してて、お弁当を奥さんが作ってくれてて
唯一好きな激安居酒屋に同僚達と行くって人・・・

私、この人は偉いなぁ~って思った・・
自分の小遣い考えて上手に使ってるし、家族の為に頑張ってるし・・
これが本当の節約なんじゃないかと・・

水しか買ってないって自慢する事がおかしいよねぇv-403
水筒持ってけv-363って思うし、勿体無いv-393
そこはお小遣いの範囲だから奥さんも何も言わないのかねぇ~v-394

あの番組で以前、一戸建てと賃貸マンションのどっちが得?
みたいなのをやってて、それも見ました・・
結論って、夫婦仲良しならどっちでもいいって結論だった・・
何ががっちりマンデー?って思った事でした・・

だから今回も現実を世間に公表はしたかも知れないけど
それぞれの家庭の事情ややり方があるから
それぞれの価値観で決めてって感じに思えてならないv-403

本当の節約はこんなモンじゃないだろうし
旦那の財布まで覗いて管理するなら
好きにさせてあげればぁ~とも思うし・・・

やっぱ家庭単位で答えって違うんだよねぇ~きっとv-219
得子さんのイラつく気持ち、よぉ~く解るよぉ~んv-221
そんな番組なのでしょうね・・・
でもタイトルでそそられるリン子です・・・得子さんと一緒v-411v-426

ポンデリン子さん

>一人月1万ってお父さんが居たでしょ?
>家を建てる為に節約してて、お弁当を奥さんが作ってくれてて
>唯一好きな激安居酒屋に同僚達と行くって人・・・

あ、そうそう。
この人だけ、ゆいいつえらいな~って思った。(^m^)
奥さんも 毎日 お弁当 作って、お互い 協力しあってね。


他の人は 毎日 パンとカップラーメンで、しかも それを買ってるのは 奥さんで、それに スーパーで買ってるのに、なぜ ミネラルウォーターは 一緒に 買わないんだ?(?_?)


それに 家たてたい人以外は みんな 体 悪くしそうな食事内容だったよね。
毎日、毎日 同じもん食べてさ。しかも メニューが 決まってるから 時間の節約だ! えらいだろ!<( ̄^ ̄)>エッヘン とか 言っちゃってるし。(-。-;)
飽きるという思考さえ ないんだろうか?(-。-;)




>欲しい物買う為に、買った物を売る?有り得ない
>しかも売るヤツの方が高いし・・・

しかも この人の欲しいものっていうのが、スケボーのタイヤだよ?
消耗品だっちゅーの!!


この番組の不思議さっていうのが、こんなことしてる お宅もありますよ、こんなお宅もあるんですね~
じゃなくて、
ほら!こんな すばらしいことを してるお宅も あるんですよ!アナタも 見習いなさい!!
っていう感じの紹介の仕方じゃないですかぁ~。
そこの部分が ねぇ?

でも なんやかんや言いながら、来週も 見てるような気がする。( ̄ー+ ̄)

はじめまして

がっちりアカデミーは、以前見たことありますが、
ほんとに偏ってるというか、それって効果あるの?
っていうツッコミどころ満載ですよね。
あれは、視聴者に「うちの方が節約してるじゃん!」って優越感を与えてくれるための番組?と思ってます。(笑)

月の小遣い3,000円のまこぱるも、ミネラルウォーターはありえないですね。(笑)
過去の、舌の大きい方の電気代節約(冷蔵庫の開閉回数)も、うちのオール電化3,000円以下生活より、ほんとに効果があるものなのか?って思いました。

まこぱるはあまりテレビが見られないので、得子さんのがっちりネタ、楽しみにしてます!!

まこぱる さん

こんばんは。

> あれは、視聴者に「うちの方が節約してるじゃん!」って優越感を与えてくれるための番組?と思ってます。(笑)

おぉ~、そういう番組なのかぁ。w
この番組って ホント つっこみどころ満載ですよねー。
節約としては参考になる部分のホント少ない番組なんだけど、なぜか見ちゃうのは そういう理由からだったのか。w


まこぱるさんって男性ですよね?
食費の節約方法とか そんなことまで 詳しいから 最初 女性だと思ってました。
得子家も オール電化なんだけど、エコキュートじゃなくて 温水器だからか? エアコンとか使わない、1番 安い時期の 4月、5月でも 5~6000円代です。
他の部分の生活も 違うのかも知れないけど、3000円代とは すごいですよね。(^m^)



>まこぱるはあまりテレビが見られないので、

これは、引越し理由のが 忙しいからですか?
そういうこと全く分からないんで、お力にはなれないけど、まこぱる さんは 全然 間違ってないから、がんばってください!


>得子さんのがっちりネタ、楽しみにしてます!!

これについて 書いちゃうと、あら探しのことばっかりの記事に なっちゃいますよ。w






>
> 月の小遣い3,000円のまこぱるも、ミネラルウォーターはありえないですね。(笑)
> 過去の、舌の大きい方の電気代節約(冷蔵庫の開閉回数)も、うちのオール電化3,000円以下生活より、ほんとに効果があるものなのか?って思いました。
>
> まこぱるはあまりテレビが見られないので、得子さんのがっちりネタ、楽しみにしてます!!

得子さんへ

お返事ありがとうございます♪
はい、まこぱるは男です。節約が趣味なのです!

テレビが見れないのは、子育てで忙しいからです。。。(よかったらURL参照してみてください。)
子供の相手してると、テレビなんて集中して見れないから内容がよく分からないし、子供も中途半端な対応をされると不満だと思うので、いっそのことテレビを見ないようにしてるのですよー。

> あら探しのことばっかりの記事に
それが面白いので、期待してます!(笑)

まこぱるさん

そっちの理由だったんですね。よかった。(*^ワ^*)

ってか、ええパパさんじゃないですかぁ~。(♥0♥)
で、節約が趣味。
おぉ~~、まさに 理想の男性ですね~。

節約方法とかも 論理的なんで 参考になります。



> あら探しのことばっかりの記事に
それが面白いので、期待してます!(笑)

あはは~。なんか めっちゃ うれしいです~。(*^ワ^*)
ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 100

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
お友達のブログ
チー*のひとこま
再婚して生活は一変・・・だから人生いろいろ
みっちろりんファクトリー
元看護学生・うつこの節約生活
ジャムセッション♪
訪問ありがとう


現在の閲覧者数
QRコード
QR
登録してるサイト




レビューブログ







女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ




サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン