スポンサーサイト


めんどくさいの始まり・・・10

このシリーズは、ハウスメーカー標準でついてた食洗機 パナソニックの NP-P45X1P1の機内の水漏れ不良っていうエラーが 得子家で 起きた時の話です。

めんどくさいの始まり・・・1は こちら



前回は、やっと きちゃない 故障を起こしてるらしい食洗機を 外すとこまで きたんだけど、今までの 流れ 覚えてる?

じらしてじらして書いてるから←?
じゃなくて、このシリーズ、書くのって、めっちゃ時間かかるのよ。
使ってるのは 少しなんだけど、めちゃめちゃ 写真も 撮ってるし、その中から 分かる写真を選ぶっていうこと自体も めちゃめちゃ時間かかるし、
その写真を 加工するのも 結構 時間かかってるし、
それを  ふざけて  分かるように 説明しながら 書くのも すんごい時間かかるの。

だから、なかなか テンポよく どうなったかっていうのが 書けないのよ~。
それと、さらっとしてるように 思うかもしんないけど、
機械とか 電気のことが まったく わかってないし、ビルトイン食洗機のはずした姿 自体も 見たことないし、そもそも 食洗機って どういう構造になってるのか? どうやって洗ってるのか?っていうことも 全然 わかってないの。

だから、そこを調べるのに、ネットでぐぐるんだけど、そもそも どういう言葉でぐぐったら ヒットするのか わかんなくて、なかなかヒットしないし、
それらしいのが ヒットしても 違ってたり、知りたいことが 載ってなかったりで、
調べてる時間っていうのも ものすご~~~~~~~~~い時間 かかってるの。


だから このシリーズ、なかなか 進まないのよ。
じらしてるんじゃなくて、ホントに時間かかってるの。
なんやかんや あれこれ 問い合わせしても 返事くるまで 2~3日かかるのも 何回も あったり、
自分自身が してることや 問い合わせに待ってる時間、あ~、また これ 聞かんとあかんなぁ~ めんどくさいわ~って なかなか 問い合わせしないとか(≧m≦) もう そんなのが ものすごくて 実際 壊れてから 収束するまで 1ケ月以上 かかってんのよ。


で、書くのも 時間かかるし、
だから めんどくさくなってきて なかなか 書かないし、
でも そうすると どうやったのか だんだん 忘れてきちゃって、それを 思い出しながら 書くから 余計 時間かかっちゃって。

ほんま、負のスパイラルやわ~~~。(≧m≦)



そんなこんなで 得子自身も どんな流れで 来たか うる覚えに なっちゃったんで、とりあえず
ダイジェクト版を、どうぞ。\(^▽^*)


5月の ある朝、ピーピー音がなるんで 何かと思ったら、食洗機の水漏れエラーとのこと。
とりあえず リセットを試みるも 方法が わからず、メーカー問い合わせ。
その方法を試そうとしたら、なぜだか エラー表示が 勝手に消えてて、とりあえず使ってみたら 使えたので なんでかな?と思いながら使ってみるも、3回目で またエラー表示が出たので、
どこが壊れてるのかを見に来てもらうだけでも お金がかかるので、とりあえず 自分で 見てみることに。
ただ単に 外すっていうことだけなんだけど、右も左も分からない得子。
はずすのだけでも 一苦労。


と、こんなのでした。





外して見たものの、はたして どこから 水漏れしてるんかとか 分かるんかな?と思いながらも とりあえず はがせるとこは 全部 ひっぺがしてみました。

これも さらっと ビフォーアフターになってるけど、実際は ネジ外したらOK とか そんなもんじゃなく、いろんなホース外したり、ネジも いろんなとこの いろんなサイズのネジ使ってるから 元に戻す時に わからんように ならんように 写真 撮ったり、ネジの分類を したり 結構 時間かかってます。
←こういうとこが お金とってやるし、何回も おんなじことしてるプロとは 違うとこやろな。



上の部分

上



後ろの部分

ura





底の部分

naka



見ると 底の部分に 水が 溜まってました。

詳しく見たい人は 写真クリックすると大きくなるよ。




ぱっと見る限り ホースのひび割れは なさそう。
しかも 3回 使って、これぐらいの量の水漏れっていうことは 
う~~~ん、やっぱり ドラゴンジェットを 使ったがための 逆流かなんかしたんかなぁ?



とりあえず、底に溜まってた水を 拭いて、ドライヤーで乾かして、元通りにして、キッチンに また しまいました。

たぶん、これで 直ったな・・・と思いながら・・・。←意味深。




つづき


あ~~~~~! だんだん書くの めんどくさくなってきた!
ポチ数 多くなったら 書く気、出てくるかも?


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ




関連記事

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

ちょっとひと安心・・・

私、この面倒くさいシリーズが現在進行形と思っていたから
大丈夫かなぁ~って、メチャ心配してましたv-404
これは既に終わってる事を小出しに書いてUPしてたのねぇ~v-411

それを聞いて安心しましたよぉ~
これからどう変化していくのか、お付き合いしますわぁ~v-410
でも普通は奥さんがこんな事ってしないですよぉ~v-408
得子さんが器用な証拠ですねv-424

私なら余計壊しそうだから絶対に業者呼ぶと思う・・
自分達でやってる事に脱帽です・・
この続きも楽しみにしときますよぉ~v-411

ポンデリン子さん

あはは~。
そうそう、ちょっとセコい手 使ってます。
っていうより 書くのに すんごい 時間 かかるんで、なかなか 現在進行形まで いかないのよ~。e-259


そうだね~。
まぁ、普通は せんわな。w
まぁ どうせ 壊れてるから さらに 壊れても まぁ えっか~で、やってます。

No title

なんで業者呼ばないの?

まるみ さん

それはね、修理しなくても 見てもらうだけで お金が かかるのと、


こういうのをするのが 好きなのです。

うちも今同じ形で壊れてマス

こんばんわ。 初めましてです。
同じ形で同じく機内の水漏れエラーです。 で調べてたどり着きました。
うちは明日パナにかけてみます泣。
しかも分譲貸しだから、新しいのが買えない,そのまま返す予定なので自動的に修理になるそう。
あー、もーいやです。この、ピーピーなる音で、イライラしてましたが、ブログ面白かったので、諦めて今日はねます。笑

ゆかっちょさんへ

修理しなくちゃいけないんですか?
これと同じ型ってことは10年は超えてるんですよねぇ?
修理してもいつまで持つかなぁ?って感じだけど。

あ、ブログおもしろいって言ってもらえて光栄です。( ̄∇ ̄*)ゞ
ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 100

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
お友達のブログ
チー*のひとこま
再婚して生活は一変・・・だから人生いろいろ
みっちろりんファクトリー
元看護学生・うつこの節約生活
ジャムセッション♪
訪問ありがとう


現在の閲覧者数
QRコード
QR
登録してるサイト




レビューブログ







女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ




サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン