

とうとう寿命?

2日前のこと。

食洗機の皿が洗えてない。

あ、あれ?コップ1つ入れ忘れてたから、途中で入れて、スイッチ押すの忘れてたかなぁ?
と思って、もう1度、スイッチオン。


なんか音がへんな感じだったけど、洗いあがってみてみると、ちゃんと洗えてたんで、スイッチの押し忘れかぁ~と思ってた。


そして、翌日のこと。

食洗機の皿を見ると、洗えてない!(T▽T)


この日のは、ちゃんとスイッチ押したぞ!

でも、とりあえず、もう1度、スイッチオン。



なんか、音がへんだなぁ~。
お湯が出てない感じだし、羽がぐるぐる回ってる感じの音がしない・・・。

一時停止して開けてみる。
ん~、やっぱりお湯が噴出してない感じがする・・・。


つ、ついに壊れた?(T▽T)

ホースを7時間かけて直したのに・・・。(T▽T)

あれは、いつだったっけ?直したの。


ブログをさかのぼってみると、2011年5月みたい。



ふぅ~。1年半かぁ。(T▽T)

材料費は3000円で、格安だったとはいえ、作業時間7時間。
問い合わせやらなんやらは数週間かかったんだよなぁ。(T▽T)

あと、10年近くは持つことを願って、変えたのになぁ・・・。



ほんとにお湯が出てないのか見てみたいけど、
扉を閉めなきゃ動かないし、開けると作動しないし、どうやって確認したらいいんだろうー?

悩む。


どっちにしても、この洗えてない皿を取り出さなきゃ、羽のとこまで、見ることできんし・・・。
ということで、食洗機いっぱいまでつめてた皿を手洗いすることに。

はぁ~しんどい~。壊れてたら、新しいの買うまで、このしんどさが続くのかぁ~(T▽T)


なんとか手洗いを終えて、網の部分を取り出し、羽を手でぐるぐる回してみる。

一応、回るなぁ・・・。


水が出てるかどうか、どうやって確かめるんだ?

しばし考え・・・・


あっ!


羽の部分も取って、何もない状態で、スイッチオン。


ぼこっ、ぼこっ、が~~~~~~~。


アレ?めっちゃ水いきおいよく出てるなぁ。

ってことは、羽の部分で水が止まってるのかぁ。
つまってる?それとも、ちゃんとはまってない?


とりあえず、つまようじで羽の部分の穴をさしてみても大丈夫そう。
ま、一応、キッチンハイターをかけて、ちょっと置いてから、洗ってみた。


そして、羽の部分をもう1度、戻し、スイッチオン。


うぉっ!ちゃんとお湯が出てる感じがする~!


たぶんだけど・・・
羽の下についてる金属がないからなんじゃないのかなー?

この金属、かしめてあって、1度取れたら、もう2度とつけられないようになってるんだけど、これが何年かたったら、取れちゃうんだよー。

これがなくなったら、バランスがとれなくなって、軽くなって、外れやすくなるみたいなんだよね。

だから、左右バランスが悪くなって、ちょっとはずれかけになるんだろうね。



で、結局のところ、羽が傾いてただけだったみたいー。(^_^;)


あと、何年もつんだろうかね?

というより、レンジが壊れるほうのが早いかもね。
15年たってるからねぇ。(^_^;)










よかったら、1日1回、こちらを クリックしてね→にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ


携帯からの人は こちら→にほんブログ村 懸賞・プレゼント

一日一食!白米の美味しさに玄米の栄養「芽ぐみ米」なら通販のソォーイ♪
おいしいお米 芽ぐみ米
関連記事

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 100

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
お友達のブログ
チー*のひとこま
再婚して生活は一変・・・だから人生いろいろ
みっちろりんファクトリー
元看護学生・うつこの節約生活
ジャムセッション♪
訪問ありがとう


現在の閲覧者数
QRコード
QR
登録してるサイト




レビューブログ







女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ




サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン