

8月からもアナログテレビが見られるらしい。

得子家のデジタル放送受信方法は ケーブルテレビ。

ケーブルテレビと言っても、個別に契約してるわけではない。


ふ~ん。マンションなのね?

いや、ちゃうよ。得子家は 一戸建て。

一戸建てでも 個別契約でないとこも あるんですよね。



得子も ここに引越ししてくるまで 全然 知らなくて、引っ越してきてから それを知って、
「何それ?( ̄~ ̄;)」って感じだったんだけど。


得子家のある場所は いなかで、自分家に アンテナを立てても、テレビが 映らないらしいのです。
そこで、近くにある 山のてっぺんに 共同アンテナを立て、そこから 線をひっぱってきて、受信してたみたいなのです。

そういうことを 知ったのが 家を引っ越してきた後だったんだけど。

なので、テレビを見ようと思ったら それに加入しないといけないのです。

で!
入会金として 10万円!(ぐらいだった気がする)
得子家の 工事費として 4万円。
毎月の管理費として 500円。

かかりました。

wowwowとかでなく!
NHKでもなく!
普通の民法放送 を 見るためだけに。

普通は タダで 見られる テレビを 毎月 毎月 500円 払い続けないといけないんです。
死ぬまで 一生。
というより 引っ越すまで ずっとやね。


毎月 毎月の 500円は 何かというと、そのアンテナっていうのは、個人 個人で 家の屋根に立ててる アンテナを 山の頂上に 置いてるだけなので、
大雨や 雪が 降ったら、砂嵐で 映らない状態に すぐなるのですが、
アンテナから 雪を どける賃ですね。

聞いたところによると 山の頂上まで 歩いていって、雪を はらいのけてるとのこと。
うわさなので、どこまで 車で いけるのかは 分かりませんが、なんせ すぐ そばまでは 車では いけないらしい。

それを 各戸 500円 × 数百件 で 近くの個人電気屋が してたんですね。






そういう状態で テレビを 数年 見てたのですが、
今度は 平成の大合併をした時に 町というか 市?単位 で それの代わりを ケーブルテレビに 移行したんです。

で、また お金が さらに アップするんですね~。( ̄~ ̄;)

入会金は 最初に 10万 払ってた人は 一応 免除されるんですが(新たに 引越ししてくる人は 10万だか 20万だかが 必要)

テレビが見れるように 家に配線する工事費は また 別途 必要。( ̄~ ̄;)
いろいろ相見積もりとって、1番 安いとこで 3万でした。

数年前に アンテナ工事費 かかってるのに、さらに また かかるなんてね~。( ̄~ ̄;)

プラス 毎月の管理費が さらに アップ!( ̄~ ̄;)
今度は 毎月800円!
年に 1万円かかります。

テレビ 見るんに。
言っとくけど、ほかの地域では タダで 見てる 民法放送にです。



で、そういう事情で 得子家のデジタル放送受信方法は ケーブルテレビなんですけど。




その ケーブルテレビから 日曜に お知らせが あったのです。

どんな おしらせかというと、7月24日以降も アナログテレビで テレビが 見れるよ と。

どういうことかと言うと、デジタル放送を ケーブルテレビ局で アナログに変換しなおして、流すので、
いままでの アナログしか見れないテレビでも チューナーとかなしで そのままで 見れますから!とのことなんです。



ふ~~~ん、そうかぁ。

ってねぇ。( ̄~ ̄;)

得子家も 一応 世間に合わせて 地デジ化 すすめてきました。

得子家は 地デジテレビを 2台。
アナログのブラウン管テレビを 1台 もってます。

まぁ 世間に合わせて といっても 10年近くたってたテレビの買い替えで、エコポイントに 合わせて 買い換えたやつなんで、別にいいというか ちょうど よかったってぐらいだったんだけど。
まぁ 壊れてなかったから エコポイントがなかったら もうちょっと 使ってたけどね。


地デジテレビが 2台あるもんで、アナログのブラウン管テレビは どうしようかなぁ?とは 思ってたんだけど。
そっちは 4~5年ぐらいかなぁ?
アナログの小型の液晶テレビが 主流で 売ってた時代だったんだけど、まだ 液晶は 高かったのと、そっちの方のは いつも 4~5年で 壊れて 買い替えしてたんで、ブラウン管に してた。

4~5年ぐらいと中途半端なもんで、チューナーのみ 買うか? DVDレコーダーを買って、チューナー代わりに使うか?
どうしよっか~?と言ってて。


でも 地デジテレビが 2台あるから、とりあえずは DVDプレーヤーのモニターとか ゲームのモニターとして 使う?
でも そこまでして 見んよなぁ?
捨てるにも お金かかるし、どうしような~?
っと言ってたんだけど。


そこへ来て、アナログ放送が 終わる 1週間前に なって、こういう お知らせが あったんです。



ほんま、なんだかねぇ。

得子家は その中途半端な アナログのブラウン管テレビ、チューナーも買ってなかったし、救済されて これからも 見れる状態になって よかったんだけど。



やっぱ、周りでは チューナーのみ 買った お宅も 多いんですよね。
このまま アナログ放送 見れるなら チューナー いらんかったじゃないですか。

にしても 1週間前に言う?
もっと 早く 言えよ~。
ぎりぎりになると 手に入りにくくなるってうわさで、今月 入ってから チューナーのみ 買ったお宅も あるのにねぇ。( ̄~ ̄;)










今月 入ってから チューナーのみ 買ったお宅というのは、ばあやん家だよ。( ̄~ ̄;)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ




関連記事

テーマ : AV機器・家電製品
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

何だか微妙・・・

ってか、得子さんチって、そんなに田舎の方なのぉ~v-405
確かにリン子の田舎でも、集団でアンテナ立ててるって所の話は聞いた事有りますが

それでもかなり田舎の方だよぉ~v-388
得子さん、大阪近辺だったんじゃ・・・
そんな事あるのねぇ~v-394

でも、一週間前に言ってくるなんてまさしく確信犯v-403
何年も前から地デジの事は言ってるし、そんなエリアなら尚更v-393
何だか一般家庭からお金を取る為にやってる様な気がしてならないv-427
電波の問題とは言え、かなりテレビは売れたよねぇ~

だけど、普通はケーブルって言うとCSチャンネルとか沢山見えるし
民放を毎月お金払って見るって言うのは不公平な気がv-388
地デジにするなら日本全国を見える様にしろっv-426
そぉ思うのは私だけかしらぁ~v-394

リン子さん

大阪じゃないのよぉ。
一応 関西圏なんだけど。

めっちゃ田舎なんだよ。
平成の大合併するまでは 郡だったし。(ノ´∀`*)


でしょ、でしょ。
1週間前だよ?
エコポイントで買った家は まだしも、エコポイントなくなってから 買った家も う~~ん(-。-;)だし、
さらには チューナーのみ 買った家なんかは チューナーいらんし。 凸(▼▼メ) 
日曜の昼に 放送あったから、その日に 買った家とかも あるんちゃうの?

ほんま、お金とるなら、AXN(海外ドラマ)とか、アニマックスとかも 見れるように してほしいわな。
それは それで また 別料金なんだよ。
毎年 1万円。120歳まで 生きるとして←? 今までに 払ってる分も あるから 90万!だよ~。
90万もあったら、でっかい アンテナとかで 自分家に アンテナたてても 見れるような そんな すごい アンテナ 買えるんじゃないのぉ~?

No title

これはまた、えげつない すごい地域にお住まいやったんやね~

民放を見るのに、お金を払うって初めて聞いた(@_@;)
しかも入会金まで!!

大きな声じゃ言えないケド、N●Kも払ったことナイ私からしたら
あり得へん話しにビックリやわ~

しかも何?
地デジ化せんでも、チューナー無しでも
今まで通りにテレビが見れるってことにも驚き!

一番ビックリしたんは、そのことを今になって教える自治体。
どっかと何か癒着してるんちゃうかって疑うわ~
よくみんな黙ってるね。
って、どこにどんな文句を言ったところで
何もしてくれへんやろうケド・・・

チーたまさん

そうなんよ~。
得子も 初めて 聞いた時、「は? 何 言ってんの? この人?」って思ったよ。
家 建てるだけでも すんごい お金かかってんのに、建てた後の 14万ってねぇ。┓(´_`)┏
得子家は 建ててから 数ヶ月 テレビ 見てなかったし。(≧m≦)
さらには 数年後、勝手に アンテナ方法 変えて、追加で 3万でしょ。
毎月の視聴料以外の 初期投資に 17万も かかるとこなんて 聞いたことないでしょ?
しかも 視聴料っていうのが、自分が 趣味で 見たいな~っていう番組でなくて、普通の民放 見る お金だし。┓(´_`)┏

しかも アナログのこと 伝えてきたのが、1週間前の日曜でしょ。
で、その後 回覧板で 詳しいことが 書かれてたんだけど、その変換作業が、2日前の 7/22の お昼からとのことで、回覧板が 得子家に回ってきたのが、7/22。(≧m≦)
後、数軒は 事後に知るという・・・。

昨日、変換作業が 終わったみたいで、デジタル放送は、右上に ytvとか 字が 出てくるでしょ。
それは 一緒なんだけど、
アナログ放送にすると 今までは 左下に でっかい文字で デジタル放送まで あと○日!!!!! って出てたでしょ。
その 左下の文字が 消えて、右上に 小さく デジアナ変換 っていう文字が 出てきたよ。

しかも、しかも ここの自治体が 要請したんじゃなくて、『国からの 要請により』こういう方法を 取りました!
って めっちゃしつこく 何回も何回も 国からの要請、国から 言われたんだよ~ って ほんとに しつこく 何回も 放送& 回覧板に 書いてあるんだよ。
ここの自治体の責任じゃないからね~<( ̄^ ̄)> って 言ってるんじゃないかなー。



今までも そんなに街には 住んでなかったけど、田舎に 住んでみて 初めて知る ありえへん常識っていうのが あるんだよ。
街に住んでたら それ、通用しないよ?ってことが 普通にまかり通ってる。( ̄~ ̄;)
ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 100

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
お友達のブログ
チー*のひとこま
再婚して生活は一変・・・だから人生いろいろ
みっちろりんファクトリー
元看護学生・うつこの節約生活
ジャムセッション♪
訪問ありがとう


現在の閲覧者数
QRコード
QR
登録してるサイト




レビューブログ







女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ




サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン