

食洗機が壊れたの つづきのつづき

前回は こちら


とりあえず、パナソニックセンターに 聞いてみることに。

こういう部品って メーカー直では 買えないんだよ。
メーカーと 契約してる 代理店からしか。
電化製品 売ってる 普通に おおきい電気屋さんでも 取り寄せれるのかも しれないけど、こういうのって、どこで買っても 定価だし、
修理部品なので、パナソニックセンターのほうが 話 早いだろうと思って。

パナソニックセンターっていうのは 街中にある 小さい 電気やさんのこと。
昔からの お客さんとか 修理とか 取り付けとかを 専門に してるとこね。
もし 食洗機の修理を 頼んだら パナソニックのメーカーの人が 来るんじゃなくて、パナソニックセンターの人が 来る。


とりあえず 1番近くのパナソニックセンターに 行ってみた。

部品型番は ばっちり わかってるし、定価も わかってる。
あとは 取り寄せしてもらうだけ。

というか、取り寄せてもらえるか どうかっていうだけなんだよ。
融通の利かない人だと ややこしいんだなー、こういうのって。
そこが ダメなら 融通の利く 別の パナソニックセンターに 行ってみれば いいだけなんだけど。
個人経営だから 1つのとこが ダメでも 他のとこなら OKだったりする。

行ってみたとこは、夫婦2人だけで やってるみたいで、その日は 奥さんだけが 店内に いました。
で、普通に 注文できたんで、届いたら 連絡もらって、また 取りに いくことにした。

で、少ししたら ダンナさんのほうから 電話が きて、その型番で 注文 受付ないので、部品構造図かなんか 持ってらしたみたいなんで それ 見せてもらえますか?とのこと。

FAX送って、型番を 再度 確認して 注文OK。
届いて 取りにいって、家に 帰って 確認したら 型番の ハイホンの位置が 違ってるだけなの。

型式が ないとか、モデルチェンジかも とか いろいろ 言ってたんだけど。( ̄~ ̄;A


この注文って、パナソニックセンターのとこで パソコンに 入力するのか、メーカーの人が 入力するのか いったい どっちなの?
というか、パソコンに 入力する時って、ハイホンの位置が 違っても 入力 受付ないし、
たとえば 1だと ダメで、01じゃないと ダメだったり、
部品だと 本体は違うのと共通のもの 使ってる場合が あるから、その本体型式じゃなくて、別の本体型式で 入力しないと いけなかったり、
そういう きまりは あるんだよね。

でも 普通 そういうのを入力する人って 客や代理店が 多少 間違ってるというか 01と書かないと いけないとこを 1と書いてきてても 入力する人が 勝手に 正しい品番で 注文するもんなんだよ。

なのに、ハイホンの位置が ずれてただけのことを 型式が ないとか モデルチェンジかも とか なんか 他にも いろいろ 言ってたな。

届くまでは そんな感じでした。


あっさりと 書いてるけど、
FAXだと すぐなのに メール便だとか 
もう1度 その人に 取り次いでもらったら 10秒で 済む話を とりついでもらえないがために 説明に 10分かかるとか 
機械のこと 理解してる人に 話すときは 1分で 済むのに なんも わかってない人に 話すときは まったく同じ内容なのに 10分かかるとか
実際に 行ったりなどなど 届くまでに 数週間かかりました。

メーカーの技術部とか 営業所とか 内部構造図が おいてるとこに 得子が 行って、得子自身で カタログ開いて 部品型番 調べて、得子が パソコンに 注文入力したら 30分も かからず できることなんだよ。

そんなこんなで やっとこさ、頼んでた部品が 届き、見てみると。
うーん、やっぱ リコールじゃないのぉ?みたいな。

リコールって、誰かが 死ぬような すごいことだと 別だとは 思うけど、
最初は この機種 修理 多いな 
から 始まって、あまりにも 割合が 増えてきて リコールとしての 扱いに なるでしょ?

ここの部品、よく 不具合でてくるなーと ついでに こっちも 替えといたほうが いいよなぁ、
この部分を 修理するなら ついでに こっちも 一緒に 替えるという 仕様変更に なったりね。


得子んとこの食洗機の不具合部分は シリコンっぽい部分と パイプ1コの 2ケ所だけなの。
だけども 部品って、ダメな部分 1コだけ 注文するっていうのは ダメな部品も あって、
この Oリングが ダメに なるなら、今は 大丈夫でも こっちの Oリングも 一緒に 替えといてね みたいな感じで セットに なってる部品も あるのね。

それで、値段の割合は あんまり 覚えてないけど、
シリコンっぽいのが 1000円で、パイプセットが 2000円だったかなぁ?
両方で 3150円だった記憶が あるんだけど、
シリコンっぽいのは まぁ 部品って 割高だから まぁ そんなもんかな?って感じなんだけど、
パイプセットのほうは こんだけ 入って 2000円って 安すぎない?って感じなの。

というか、パイプセットなのに、ゴムっぽい Oリングや パイプ 数個 とめ具だけじゃなくて、
排水パイプとかも 入ってるし(排水だったか 給水だったか どっちか 1種類だけなの)
あとは 鉄板の部分だとか スイッチ部分だとか 鉄の取付金具だとか 配線だとか 

ホースに 関係ない部品まで こんなに いっぱい なんで?ってぐらい めちゃめちゃ 入ってるの。

シリコンっぽい部品が 1000円で 適正価格だとしたら パイプセットは どう考えても 5000円以上は するようなぐらい 豪華なんですよね。
1万ぐらいしても おかしくないんじゃない?ってぐらい。シリコンっぽい部品の価格で 考えたらね。

内部構造図を 見ても 最初は ホース関係の部品だけのセットだったんですね。
それが 対策部品セットという モデルチェンジを してから 材質が 変わっただけじゃなく セット部品が めちゃめちゃ 増えてる。
こんなの どう考えても リコールじゃね?ってね。

ネットでの 何件かある書き込みを 読んでると、無料保障期間は 終わってからの故障で、
有償修理で 来てもらったのに、なぜだか 見に来てもらうだけで 修理しなくても 絶対 かかる 3000円の 交通費料金? も いらなかった
というのも あるんだけど。


内容的には リコールというか リコールに なる直前の話というか 部品内容 見ても そんな感じなんだけど、
でも 得子んとこは 9年半も たってるからねぇ。

リコール商品でなくても 普通に 故障しても 全然 おかしくない年数 たってるしね。
食洗機は 長持ちする部類の家電みたいだけども。


そんなこんなで やっとこさ 手に入れた 部品、
壊れた部分だけ 替えとくか ついでに コレ 全部 替えとくか 迷ったんだけど、
入ってるもん 全部 入れ替えることに。
 

セットの中には 修理手順のてびきも あり、それ 見ながらだと 誰でも できる。
小学生でも できるな これは ってぐらい 結構 詳しく 書いてあった。


でも 実際 やってみたら、7時間も かかったー。(T-T)


なんで そんなに かかったのかというと、
いっぱい 理由が あるんだけど、
手順のてびきに 写真が 載ってるんだけど 白黒で 見にくい。
線を つなぐように 書いてるのに、何色なのかが 書いてない。
プラスとか マイナスとかも 書いてなくて、そこの部分だけ どうしても わからなくて 配線とかは 詳しい得夫に やってもらったんだけど、肝心な とこが 書かれてない とか 言ってて、長年の 経験と カンで たぶん これで いいんじゃないか ってので つなげて みたらしい。
というか こんな ヘンな つなげ方しなくても こうやって したほうが 簡単だし きれいし なんで こんな やりかたのを 書いてあるの?っていう方法だったらしい。
でも 今回の 不具合内容とは 全然 関係のないスイッチ部分なので 替えなくても よかったんだけどね、そこの部分は。

あとは、めちゃめちゃ 狭い場所に 手を つっこんで ななめに 手を 曲げないと ダメな場所に 手を いれて 力の 入らない格好で 9年半もたってるから 劣化してるのか 力を 入れないと もともと 取れにくいような設計してるのか わかんないけど、
力の 入らない格好じゃないと つっこめない場所で 力を 入れて 外さないと いけなくて なかなか 外れなかったり。

外す順番、取り付ける順番が きっちり 決まってて 順番を 飛ばしたり 間違ったりしたら 取り付けれないとか パイプ部分が 延びないとか 順番とおりに しなきゃいけなかったり。

伸び縮みが あるんで、順番が 1コでも 違ってたら 最初から 全部 やり直さんと ダメだったり、

外す前に 写真を 撮り、つける時に そのとおりに 確認しながら しないと 似たようなのに ほんの少し 違うと ダメだったり、

初めて するのも あって 7時間。


でも 手順 覚えてるうちの 1週間後に まったく 同じことしても 5時間ぐらいは かかるんじゃないの?ってぐらい やること 多いし、順番 1つでも 間違うと 全部 最初から やり直しだし、力は 入りにくいし・・・。
みたいなんだった。


1万円で やって って言われたら やりたくないな。
2万ぐらいで ちょっと 考える感じ。

業者の人だと 慣れも あるだろうし、もっと いい 工具も 持ってるから もっと 早いんだろうけどねぇ。


めちゃめちゃ しんどかったし、もう 2度と やりたくないなーってぐらいだったけど、
食洗機の構造は わかったんで それは 楽しかったな。(*^▽^*)



最初、排水パイプ 外すの、まわしても まわしても くるりんと 元に 戻って、何度 やっても ダメで、
結構 力のある得夫が やって 30分以上も かかって やっと外せたんだけど、
これも 不良だったみたいだわ。
最初のは ゴムホースじゃなくて プラスチックパイプを ひねって 外すみたいな 構造的に おかしくない?みたいな感じだったんだけど、

対策部品セットの中に なんで こんな 全然 関係ないものが 入ってるの?って感じだったんだけど、入ってる排水ホースを つけたら 普通に まわるように なった。
やっぱり 構造的に おかしかったんだよ。
最初に とりつけられてるのを 見ても こんなに ねじってあって 大丈夫なの?ってぐらい ねじりまくってたし。

こまかい こういう部品も 全部 変わってたし。




そして 今回 自分で やってみて、食洗機本体を 取り替えるのは めちゃめちゃ楽勝。


ないところに つけるのは 水道とかの工事が あるから それは 出来ないけど、
今度 また 食洗機が 壊れて 新しい 食洗機を 買っても、自分で 簡単に 交換できるわー。

ビルトインの食洗機だと お客さんで 取り付けるのは 難しいとか できないとか 書かれてるけど、
新規は 水道工事が あるから 無理だけど、取替えでも できないとか やったら あかんてきなことが 書いてあったり するけど、
何 いってんの?って感じだよー。

取り付けのねじ 外して、本体 入れ替えて、排水 給水パイプ つなぎなおすだけだしー。


新品も 検討したから、ビルトインも 上に 置くタイプも 見てみたけど、やっぱり ビルトインタイプのほうが 量が 入るみたいだし、
今度 ダメに なった時に 買い換えるなら ビルトインタイプのほうが やっぱり いいなと思ったんだけど、
本体だけ 買って、自分で 取り付けしよーっと。(*^▽^*)


でも、ゴム部分が 壊れて 部品交換は もう 2度と しない。めっちゃ しんどかった。

そんな苦労して 修理した 食洗機ですが、半年以上たつけど、全然 大丈夫です。
今んとこ まだ なんも エラー出てません。
毎日 使ってまーす。

壊れてた時の手洗い めちゃめちゃ しんどかったもんね。
得子は もう 食洗機のない生活は 考えられない。






気になってた食洗機の記事 書き終えたー。\(^O^)/



ホース交換1年半後→寿命?の記事



よかったら、1日1回、こちらを クリックしてね→にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


関連記事

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でしたねぇ~

結構面倒くさい処理だったんですね・・・
お疲れ様でしたv-435
ってか、素晴らしいv-424

悪い箇所が解っててもリン子は多分業者を呼ぶ・・・
そんなの苦手だしぃ~v-404
得子さんは器用なんですねぇ~凄いなぁ~v-424

確かにメーカーって、すんごく面倒くさいよね~v-412
すぐ解る事でもあちこち経由してくれとか・・・
何度かリン子も、それに似た事に遭遇しました・・
素人だからって、知らないと思うなよ・・って思いましたもんv-359

我が家は食洗機はビルトインで大きなのがあるのですが
この去年からの節電ムードで、全く使っていませんv-430
二人分なんで、自然乾燥しています・・

あまり使わな過ぎもダメだそうで、月に一回か2回くらいだけ
使っています・・
便利になるのはいいけど、壊れた時はホント困りますよね~
得子さんの様にそこまで修理する人ってそぉ居ないよぉv-393
便利な奥さんで得夫さんは良かったですよねぇ~v-411
感謝して貰わなきゃv-392v-426

リン子さん

器用というより こういうこと するの 好きですね。
得夫には わかってないくせに するから こんなことに なるんやーv-359って 怒られてますけど。(笑)

素人にも プロより 詳しい人は いっぱいいますからね。
そういう人も いるんだってこと プロの人も わかってないとダメですよねぇ。
ホントの プロは 理解してるのに、プロだと 思い込んでる人は 理解してませんからね。
ま、いろいろ ありますねー。

ハウスメーカーの人にも パナソニックの人にも お客さんで ここまで する人は あまり いませんから どうのこうのって 言われましたけど。(笑)
得子も 他の家電は そこまで しないんでねー。
単なる 水漏れだったから やっただけだし。

関東の人は そういう人 結構 多いんかなぁ?
得子も 壊れてる間 手洗いだったけど、しんどすぎて ない生活は ムリだーって思いましたもん。
鍋とかは 手洗いしないと いけないから しんどいよ。

はじめまして!検索でココに来ました(笑)

同じ機種使ってます。多分同じエラーで、一昨年の年末に
修理来てもらいました。
交換部品は「ナカフタ・ホースキット」とかゆーやつで2000円、
技術料11400円出張費2100円 税込合計16275円かかりました・・
うーん、自分でやるの大変だからお金は払いますけど
リコールちっくな箇所だったんですね・・(・o・) う~~~~ん・・・

それはおいといて、
今回、くるくる回る水の出る羽の裏側の金属板が脱落しました。

今まで時々排水のアミのところに、
樹脂製で直径5ミリ強ほどの円盤状の物体が落ちていました。
(穴あけパンチで抜いたような感じのもの)
本体の樹脂と同じ色だし、なにかの部品っぽいけど
どこから出現してるのかもわからず、時々ではあるけど合計すれば相当な数なので
なんだろう??と思っていたものの正体がわかりました。

羽の裏にその金属板を固定していた樹脂部が劣化で(?)少しずつ取れて
今回とうとう全て取れたので板が脱落した模様。

で、1年半前に結構な金額出して修理してるのに別のところが故障・・
イラっとしました。
修理代がソコソコ高かったので、
あと数年はがんばってもらってから買い替えようと思っていたのに!

で、この金属板、無いと困りますよね・・?きっと
もう片方はなんとかしがみついてくれていますが、こちらも時間の問題っぽい。
どーしたもんかと思っています。

とりあえず、そのまま運転してみましたが・・・
普通に洗えてるのかな・・?やばいですかね??

おねーさんならどうされますか・・?(笑)

お名前が ないので

旅行 行ってたもので お返事 遅くなってすいません。


検索で 来てもらったなんて 書いたかいが ありました。( ̄m ̄〃)


ホースキットとか いうわりに いろんな 多すぎる部品を 変えてかれませんでしたぁ~?(笑)


くるくる回る水の出る羽の裏側の金属板、得子んとこも すでに 
脱落しております。(笑)

1~2年ぐらい前ですかね?
得子んとこは 両方とも 脱落しました。

あれ、見てみても かしめてあって 1度 外れると もう2度と つけられないような しくみに なってます。
そして なくても 大丈夫のようなので 外れたまま 使っております。

でも なぜ あんなものが ついてるのか?ということですが、
たぶん 80度のお湯を 直接 プラスチックで 受け止めるよりかは 金属で 受け止めたほうが いいから・・・って いうだけだと思いますね。

なので、なくて そのまま 使っても 大丈夫ですよぉ~。

ま、こういうのを メーカーに 聞くと、くるくる回るとこ全部を 交換しないと・・・とか 言われると思いますけどね。(^◇^;)

名無しですみません!

名前やらコメントタイトルやら入力し忘れていたようで・・スミマセンw

その後さらに検索でアレコレやってて、自己解決しました。
金属板・・みんな脱落するみたいですね(笑)
両方共無いのでしたら無くても大丈夫っぽいですが
(ウチのは傾いてるのでヤバイっぽ。ガタゴト音もハンパないっす。)
交換したら洗浄力UP!したというウワサを聞きつけましたので
(回転の推進力になるのかも?知れないですね)
部品をお取り寄せすることにいたしました。
くるくる回る羽自体は手で外せるものですしね・・。

で、電話かけて、多少たらい回しになりつつ、
そのくるくる回る羽の品番ゲットしてきました。
 ANP8E-3130 ノズル
1700円とかなんとか。

パナソニックセンターとかいうところへ取りに来いとか言われましたが
車でしか行けそうにない伊丹の不便なトコを紹介され、
行きたくないので最寄のミドリ電化でお取り寄せします~と答えておきました。
「町の電気屋さんで・・・」と何度も薦められましたが、
町の電気屋さんてどこやねん?知らんがな。と。(笑)

とりあえず かかる費用が思ったより少なく済みそうでホッとしております。
買い替えは先延ばしで!

交換後劇的に良かったらまたご報告させていただきますね。
報告の無かった際は・・・ごにょにょ・・ご想像くださいましw
(いや、怒りのあまりにご報告するやも知れませんが)

あ、そうそう

ホースのときの交換ですが、
入ってる部品全部替えときますか~?って聞かれて
替えといてくださーい ってお願いしました(笑)

通りすがりさん

型番やら値段まで ありがとうございます。

みんな 脱落するもんなんですね。
つけ方が ちゃちいですもんねぇ。
でも、伊丹の不便なトコまで 取りに来い・・・って どないやねんな。( ̄□ ̄;)

トイレのTOTOは 着払いの代引きか なんかで 送る方法だったけど~。←トイレも 壊れて 自己修理しております。ブログにも 書いてますけど。


金属板、おもりの役目もあるってことですかね?
さっき 見てみたら、曲がらないようにっていうのも あるのかなぁ?と。

劇的に よかったら 報告してくださいまし。
でも なくなってから 劇的に悪くなった感じも しないので、報告 来てくれるかしら。( ̄m ̄〃)

で、やっぱり ホースセットなのに まったく関係なさそうな部品も いっぱい 入ってたんですね。(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

さちゅままさんへ

ごめんなさい。
型番、控えてなくて、その時の部品展開図も捨てちゃったんで、わからないです。

それと、部品って、対策品になってたり、材質が変わったりするんで、型番も、よく変わります。
(昔、メーカーに勤めてたことがあるので・・・。)

でも、確か、得子が交換した時でも、部品対応の期間から数ヶ月過ぎてたんで、今も在庫があるかどうかはメーカーに聞いてみないとわからないですよ。

それと、この部品は、ホームセンターや楽天などでは売ってないものなので、
メーカーから直で取り寄せになります。
なので、メーカーもしくは、パナソニックセンターに直接、聞いてみてください。

お役にたてず、もうしわけないです。

ありがとうございます。

早速のお返事ありがとうございました。
品番て、ちょくちょく変わるんですね…
パナソニックの方へ連絡してみます。
ありがとうございました♪

大変、参考になりました。

数日前に『機内の水漏れ不良』発生し、こちらにたどり着きました。

我が家も、D.I.Yが基本で、自分で修理できる場合がほとんどなのですが、得子さんの悪戦苦闘ぶりを拝見しながら、今回は1.5万円コースを選択しようかと・・・。特に、水回り系作業は、大変ですからね~。^ ^;

そんな中、設置して2、3年目に無償でホース交換をしてもらったおぼろげな記憶がよみがえったこともあり(一度、交換しているので、ホースの損傷ではなさそう)、とりあえず、3100円かけて、診てもらうことにしました。

で、結局、給水バルブの弁がヘタっていて、運転していない時に、微量の水が槽内に漏れ出し、オーバーフローしていたようです。


以下、参考まで・・・

対象機種:NP-P45F1P1
交換部品:
①AXW29A-1850(給水弁)2400円くらい
②ANP2D-329S(サービスホースキット※念のため交換)500円くらい
技術料:9000円
出張料:2100円
消費税:700円
 計 :14700円

という結果になりました。
いやぁ、付加価値を生まない出費は空しいですね・・・


無駄に費用を掛けたくないユーザーにとっては、得子さんが発信しているような情報は、大変貴重です。
趣味と実益を兼ねて!?今後とも頑張ってくださいね~。v-238


※このコメントをご覧になった方へ
 金額、型番等については、あくまで参考データですので、必要に応じ、ご自身でご確認ください。

yama21 さんへ

技術料がどうしても高いですよね。

こういうのって自分でやったらしくみが分かって楽しいと同時にめちゃめちゃ大変ですしね。
手が入らない&めちゃめちゃ固い&試行錯誤なんでもう2度とやりたくないし。(^_^;)

でも何かまた別のもんが壊れた時にはとりあえずは自分で修理を試みてみま~す。
ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 100

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
お友達のブログ
チー*のひとこま
再婚して生活は一変・・・だから人生いろいろ
みっちろりんファクトリー
元看護学生・うつこの節約生活
ジャムセッション♪
訪問ありがとう


現在の閲覧者数
QRコード
QR
登録してるサイト




レビューブログ







女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ




サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン