

10年点検で、シロアリ工事を してみた

家ってね、10年保障じゃない?
もっと 昔に 建てた家は どうなんだか 知らないけどさ。
得子が 建てた時代は そうなんだよ。
今のシステムも どうなんだか 知らないんだけどさ。

で、得子が 建てた ハウスメーカーから 
「お前ん家、もうすぐ 10年たつから、もう これで 縁が 切れるなー。もう これから どないなっても しらんから、その前に 点検しちゃるわー。感謝せいよー。」
って 10年点検に 来たのよ。

もう 保障が 切れるから 床下もぐったり、天井裏のぼったりして 点検するんかと 思ってたら、全然 違ってて、
外から チラッと 見るだけで、床下は 床下収納のけて、ちらっと 除くだけ、天井裏なんて 開けもしない・・・。( ̄~ ̄;A

ほいでもって、手切れ金代わりに こんなもんだけ 置いていったんだけど・・・。


窓用防犯アラーム。




って、得子家の窓枠、白色なんだけどーーーー!!!



白色って ないんかいな?と思って、得子 御用達の 楽天市場を 見てみたら、白色 くさるほど 売ってて、しかも 100円で 売ってるんだけど・・・。



今 建ててる家は 標準で アラームついてるから、10年点検の時に サービス品として 配ってるとか 言ってたけど。

今 建ててる家で、窓枠 白の家でも 黒色のアラーム つけてるんかいな?
そんなわけ ないやろ。




これは なにかいな?
最後の 嫌がらせ???( ̄~ ̄;A


もう ほんま コイツ 最初から 最後まで・・・。

いっつも いつも 修理に来てるんか 壊しに 来てるんか わからんやつやったし、
調べてきます とか 言って ほっとかれること、何回も あるわ、
キッチンの天板に 何も 言わず、きたない 靴下で 登ったり、
食料品 置いてるのに 何も 言わず、いきなり スプレー かけたり・・・。

もう 最悪なやつで・・・。

日本語も あんまり 通じんから、なんで 窓枠 白って わかってるのに、わざわざ 黒を 持ってきたんか 聞いても ちゃんとした答えが 返ってくるとも 思えんから 聞くに 聞けず・・・・。


聞いたことの返事を ほっとかれること、何回も あるし・・・。


こっちの言ってる意味も 全然 通じんし・・・。
意味が 通じんっていうのは、値切リストの 金子さんみたいな感じやな。

値切リストの 金子さんも、前回の記事の はんこを押した後に言うっていうんは、普通は そんなことしたくないわっていう感覚を 全然 理解してなくて、
たぶん あの人は 交渉 終わった、はぁ~って ほっとする前に もう1押しで 言ったら こんな お得なことが あるかも しれんのやで~(*^▽^*)って いう こんな いいことを 言ってあげてるのに なんで えー( ̄~ ̄;Aって 言われるんか わからんわ って思ってるんやろなーと思う。

ハウスメーカーの人は 値切リストの 金子さんとは また 違うタイプやけど、話が 通じんっていう意味では こんな感じやな。
この人に 言っても、なんで タダで あげてるのに 喜ばへんのん?としか 思わへんから、
なんで 白じゃないと イヤなんか 延々 説明しても 理解せんのよね、この人。

だから、聞くに聞けんかったんやけどさ。
でも 今 このハウスメーカーで 建ててる人って、窓枠 白くても 防犯アラームは 黒なん?


そいで、外から ちらっと 見ただけで、10年点検って ほんま こんなもんなん?って感じで 終わったんやけど、
そん時に 
「もう あと 10年 保障してほしかったらなー、お金 出して 工事したら 保障してやるわ。<( ̄^ ̄)>」って のたまわれて、シロアリ工事を 見積もりして いったんやけど。


なんかな、10年点検の時ので、シロアリ工事を したら(もちろん 有償) あと 10年保障が 延びて、合計で 20年の保障に なるけど、
たとえば、15年目に シロアリ工事を したら、何年って言ってたかなぁ? 年数は はっきり 覚えてないけど、その日から 5年間とか 6年間とか なんせ 10年間では なくなるとか 言ってた。

そいで、シロアリ工事して 延びる 10年保障は シロアリが 原因の木の腐りとか それに ともなう崩壊?の保障か なんかだけで、

雨とかからの浸水の木の腐りとかの保障は ないらしい。
浸水の保障の方は また 別の ベランダとか 屋根とか 壁とかの 塗装とか 防水工事を しないと あかんらしい。
これも そのハウスメーカー通じて やると(実際は 下請けとか 提携のとこなんだけどさー) あと 10年保障が 延長するらしい。


そいで、いままで さんざん 仕様変更とかで 無料工事に 来ても いろんなとこを 壊されたりされてるから めっちゃ 迷ったんだけど、
周りが 古い家ばっかりやし、羽アリを 実際 家の周りで 見るから シロアリ工事だけ してもらうことに した。
ほんとは どうせ やってもらうなら ハウスメーカー通じんと やってほしかったけど、ハウスメーカー通じて やらんと 計20年保障に ならんとか 言うし。( ̄~ ̄;A




んで、やっと 題名の本題やな。
って 前置き 長いなー。
もう 読むの疲れたやろ? だって、得子も 書くの疲れたもん。
お疲れさま。


10年点検の時に 提示される 有償のシロアリ工事は こんな感じで やってましたよ。

シロアリ工事

キッチン床下収納のとこから 入って 床下全般に 薬を まいてた。

シロアリ工事


玄関は もぐれないんで、穴を あけて、薬を 注入。

シロアリ工事


注入して すぐ セメントで ふさいでた。
シロアリ工事



やったことは、玄関の中と外の タイルの 継ぎ目のとこに 穴を 空け、薬の注入。
キッチンのとこに、マスキングを して 薬が 飛び散らないように して 床下に もぐって 薬を まいてた。

タイルの継ぎ目のとこ、あとで セメントを 塗って、きれいに 平らには してくれてたんだけど、最初のセメントと 材質が 違うんか 1ケ月以上たつけど、まだ 濡れた感じなんやけど・・・。


このシロアリ工事する時、担当変えてもらって、新しい担当者に いままで さんざん 壊されつづけてるから 年数だけ 長くやってるような 見た目 ベテランじゃなくて、新人でも いいから クレームのない人に やってくれって お願いしたからか、
この シロアリ工事の人たちは マトモな人でしたね。
ほっとしたわ。
もう 何 やらかされるのか 気が気じゃなかったからね。

でも シロアリ工事の人、このハウスメーカー専門ではなく、たまに 請け負ってるだけみたいで このハウスメーカーの仕様のことも 全然 知らなかったし、このハウスメーカーとは あまり つながりないみたいだったんで それで マトモなだけ やったんかも しれん。

ハウスメーカーの 新しい担当者も 前の人よりかは マシやけど、あんまり・・・やし。
普通に生活してると お客の立場として いろんなお店や 業者と かかわってくるけど、このハウスメーカーほど 全体的な レベルの低いのは なかなか おらんのよね。

あ、でも 住宅ローンしてる信用金庫も たいがいやけど。
全然 関係ない人に お金 振り込まれたりしたことも あったし、繰上げしたら こっちのタイプでって言ってるのに 違うタイプので 手続きされたことも あったし・・・。
他にも ありえへんやろってこと されたり、
これ 違うでって言ってるのに、「そんなこと 書いてないでしょ
「いや、ここに 書いてありますけど・・・。」
「ほんまや・・・。」
とか なんで お客の方が 知ってるの?ってことが あったりとか。
得子の時代は 11年目から 利率が 上がるから 営業に 来たんやけど、どないやねん?ってことを 言ってたし・・・。



ワースト1が その信用金庫で、
ワースト2が ハウスメーカー。

得子んとこでは。

変えることが できんとこばっかりやから ほんま タチが 悪いわー。


普通は、その人 1人が ミスが 多かったり、日本語 通じんだけやから 担当 替えてもらったら すむけど、この2つは 他の人も 似たりよったりやからな。


ハウスメーカーは 商品としては いいと思うから 普段 何も 交流が ない時は 平和なんやけど、なんかで 連絡とらんと あかん時は ほんま 気が重いわ、いつも。 





ほいで、シロアリ工事の人は すんごく マトモな人やったから、いろいろ聞いてたんやけど、

周りが 古い家ばっかりやから シロアリ被害も されやすいのかな?と思ったんだけど、
周りの家は 関係ないらしい。
シロアリ、家アリは 土や 木に 住むものやから、周りじゃなくて、その家が 建ってる 土地、つまり 土の環境だとか、
近くに 山が あるとか 
家の周りに 枯れ木を 置いてたり、
そういう 木や 土の 環境に 影響されるもんなんだって。


シロアリって、30mだったか 50mだったか なんせ そんな遠いとこから?っていうぐらい 土を 掘り進めて 来たりもするらしい。



得子って 花粉症 かなり 重症なぐらい 鼻とかのアレルギー ひどいから シロアリ工事も 大丈夫かなぁ?と思ってたけど、
全然 においも ないのね。

薬剤も なんやら 進化してるんやろなって言ってた。
そんなに においもないのに、環境に よっても 違うやろけど、10年は 効果が あるんやって。
だから 10年保障できるんやろな。



とりあえず、へんな人が こんで よかった。
めっちゃ 気が重かったからなー。
そして もう 何事もなく、ハウスメーカーへ 連絡せんでも いいことを 願う。





よかったら、1日1回、こちらを クリックしてね→にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ













関連記事

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れさぁ~ん・・

ホント、もぉ来ないで・・・って、どっちも言えない業者だもんねぇ~v-404
ストレス溜まるよねぇ~v-393

でも、何だか上手に商売するよねぇ~
10年経って、又10年保障するからお金出せと・・・v-403
5年後なら、10年保障は無いぞって・・

足元見られまくりだよねぇ~v-412
人の困る顔見て喜んでんじゃないのぉ~そのメーカーv-403
だけど、実際もしシロアリが居たなら駆除はした方がいいよね・・

我が家はもぉ何十年も前の古い家ですが、シロアリは居ないの・・
そんな理由があるとは知りませんでした・・そぉなんだねぇ~v-356
家は一生の一番大きな買物だもん、ワガママ言いたいですよねぇ~

有り得ないセールスマンばっか、よくも得子さんチへ集合したものですね~
怒っていいと思います・・
汚い靴下でそんな所に上がられたら、リン子は間違いなくキレますv-412

リン子さん

へんに 品質だけ いいからなんか 知らんけど。
っていうか 品質だけで この ハウスメーカーに 決めたんやけど、打ち合わせの時から ずーーーーーーーーーーーーーーーーーっと もう なんやかんや あったんやけど。

ちょっとした 仕様変更の時は 何もないみたいだけど、性能上 ゆずれない仕様変更が あった時とかに 無料工事が ほんと たまにだけど あったりだとか、
クローゼットの ドアノブが ポッチタイプっていうんかな? へこましておけるように なってるだけど、これが また よく 壊れるの。
へこんだまま どうやっても 出てこないから ドアが 開けれない状態に なるんだよ。
緊急の時は 脚立 もってきて、ドアの上部から 開けれんことは ないんだけど、毎回 毎回 そんなことは できんでしょ?
だから 連絡することに なる。
それとか オリジナルのものが 多いし。

もう さわられたくないから、修理は 自分で するから 品物だけ 郵送してくれれば いいのに いちいち 持ってくるしねぇ・・・。( ̄~ ̄;A


ほんま コレも 足元 見られてるよ。
得子って、こういうの 見たりするの 好きなんだけど、床下 もぐってみても、天井裏 もぐってみても 木も 普通に きれいだし、コンクリのとこも やばそうなとこも なかったし、
シロアリ工事の人も 全然 大丈夫で なんとも なってなかったですからねーって 言ってたし。
だから 延長保障が なかったら、絶対 工事してないよ。
薬液 まかんでも まだまだ 大丈夫そうだったもん。
でも こういうのは 被害 受けてから するもんじゃないしねぇ。

シロアリが いたのは、デザイン優先で 駐車場 作ってるから 枕木を 使ったんだよね。
そこに おった。
だから 周りに おるのは おるんだよ。

リン子さんとこは 環境が いいのね。


会社の体質で 全体的なレベルの低い会社って あるよねぇ。
ほんま 変えれないとこだけに やっかいだわー。
ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 100

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
お友達のブログ
チー*のひとこま
再婚して生活は一変・・・だから人生いろいろ
みっちろりんファクトリー
元看護学生・うつこの節約生活
ジャムセッション♪
訪問ありがとう


現在の閲覧者数
QRコード
QR
登録してるサイト




レビューブログ







女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ




サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン