スポンサーサイト


エコカー買った。

最近は エコカー減税、、エコカー補助金って うるさいよねー。

で、エコカー減税とエコカー補助金の違いって 知ってます?
得子は 最近 知った。

車って買う時に いろんな税金を 払いますよね。
車両本体と オプション以外に 何十万か 税金関係を 払うんだけど、
重量税とか 自賠責とか。

その税金が 安くなるのが エコカー減税で、つまり 買う時に 支払う金額が 安くなるんです。

そして 国に申請を 出して 審査が 通ると 後で お金が もらえるのが エコカー補助金ということなんです。

ある一定の基準を 満たしてると エコカー減税が 受けられ、
さらに 基準を 満たしてると エコカー補助金が もらえるらしいんですね。


得子家は 2台 車を持ってて、1台は 去年 車を 買い替えました。
そして もう1台は 来年 車検で、次の車検は 受けずに それまでに 車を買い替えようと ディーラー周りを 始めたところ、今だと エコカー補助金やら エコカー減税というものが あるので 来年の車検の直前に買い換えるよりも お得に 買い換えられると 口車に 乗せられて 説明を受けて 買い換えることに したんですねー。


今回 初めて エコカーなんちゃらなるものを 知ったんだけど。
ってか、去年 新車を 買った時は?
ってことなんだけど・・・。

去年も エコカーなんちゃらを やってた時期だったんだけど、欲しかった車が 対象車じゃなかったもんで、で どんなのが 対象車になるんか?とか まったく 知らずに きちゃってて。
去年のは 13年以上乗ってる車を 下取りに出したら どうこう・・だったような?

でも 得子も 得夫も そんなに 古い車に 乗ったことが ないんで、対象の車は もってないし・・と あんまり 深く 考えも せず。
エコカーなんちゃらの恩恵も 受けずに 去年は 車を 買い替えました。


で、今回は 来年 買うより お得ですよーと言われ、エコカー減税やら エコカー補助金とは なんぞやっていうことを ちゃんと  理解して 買い換えました。




そう、ついに エコカーを 買いましたー。


でも エコカー補助金のない車をね。



えっ?何?小さくて 読めなかったよって?

じゃあ も1度 書きますね。





エコカー補助金のない車を 買ったんだよ~。(*^▽^*)


え?なんで?なんで?今までの フリは?って?



おほほほ。(´0ノ`*) なんでかっていうとね。
得子も得夫も 基本 こんな 車が 好きなんですよ。



この漫画 知ってる?
頭文字Dっていうやつ。

この車は見たことある人も 多いと 思うんだけど。


なんで この車、藤原とうふ店って 書いてあるか 知ってる?

お父さんが とうふ店を してるんだけど、中学生の息子に この車で 豆腐の配達を させてるんですよ。
だから 店名が 書かれてあるの。

そうなのー、中学生の息子にね。←えっ?Σ(・ω・ノ)ノ

とうふを 積んでても、絶対 くずしちゃあ いけない!
そして 何時までに 帰ってこいよ!
だって つかまるからーーーー( ̄∇ ̄*)ゞ
にげろーε≡≡≡≡┌( `д´)┘ ってか。(笑)

なんか 社用車っぽいのに めっちゃ速い あの車 いったい何? 誰が 乗ってるの?って うわさになって 物語が 始まっていくというやつで、
峠で バトルするっていう話なのよ。

で、この漫画に 出てくるような車が 好きで 若い時は 得子も 得夫も こういう車に 乗ってたのよ。
でも もう 走りやでもないし、そんなに 走る車 乗ってても しゃーないから 最近は いわゆるファミリーカーっていうやつに 乗ってたのね。

で、去年 車を 買い替える時、軽のワンボックスに したんです。

でも それが ちょっと 失敗で・・・。

試乗車も 展示車も ない車だったんで 試乗も せずに 買って、実際 納車で 初めて 運転したら、

もう これが なんとも。

めちゃめちゃ 遅い!!


ありえへんくらい 遅いのーーーー!!!(T-T)

今までは 1番 小さい車だったのが 1300ccで、それは 別に 全然 遅いとか 思ったことないんです。
別に 速いことを 求めてるわけでも なかったし。
まぁ 普通に 走ればよかったんで。

でも これは あまりにも 遅い・・・。
軽って こんななの??
ありえへん。


軽って 買う時は ちょっと 高いけど、毎年の税金も 安いし、スタッドレスタイヤに しても なんか イジるに しても 安いし・・・。
だから 軽に したんだけど。


あまりの遅さに 疲れ果て、次も 買い換えるの軽の つもりで いたけど、どうしよう???って なったのよね。
なんにしても 試乗は しよう!ってね。

で、いろんな軽を 試乗したのね。

試乗した結果。





ちゃららら~~~~~ん。発表です。


「軽ターボに しよか。」


やっぱり ノンターボは 遅い。
今まで 普通車しか 乗ったことのない 得子や 得夫には ツラい・・・。

そこまで 速さを 求めてるわけじゃないけど、遅すぎの車は 乗ってられない。
なんか・・・・運転が イヤになる感じ。
楽しくない感じ。

やっぱり 車が 好きだから。


ってことで、エコカー補助金のない 軽のターボ車に したんですよねー。


エコカー補助金の7万+本体価格の安さを 取って、ノンターボ車 買って、やっぱり イヤに なって 2年ぐらいで 買い換えるより、

20万 高くても 気に入るのを 買って 10年近く 乗ったほうが 結局は 節約に なるよなぁ と。


得子の節約は いつも そんな感じです。
メリハリを つけるというか、長く 使うものや、気に入ったものには お金を かける。
かけるといっても 身丈に 応じてだけど。
で、消耗品的なもんは お金を かけない。



ということで、エコカーは 買ったものの エコカー減税の恩恵は受け、エコカー補助金の恩恵は 受けれないという 中途半端な 車を 買いましたーーーーー!!( ̄∇ ̄*)ゞ




よかったら、1日1回、こちらを クリックしてね→にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

携帯からの人は こちら→節約・節約術ランキング








関連記事

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

よっ、飛ばし屋さぁ~ん♪

イニシャルDを読んでるって段階で、分かるわぁ~v-408v-424
車好きなのねぇ~v-411
リン子も昔から好きだった・・・

それに昔は色んなタイプの車があったよねぇ~v-426
レトロな車も乗ったし、CMの乗せられて買った車もあったし
外車も乗った・・・

でも今は軽自動車でぇ~すv-410v-422
リン子には充分過ぎる程走るので問題ないですv-430
得子さんにはターボじゃなきゃダメなのねぇ~v-392

ってか、エコカー減税と補助金って知らずに買ってたのぉ~?
ププッv-408
でも、得子家と我が家は買い替え時期が全て一緒だねぇ~

我が家も去年旦那のマークX限定車を買い替え
古い車を変えた事は良かったですが、決してエコカーでは有りませんv-427
なので今回の軽は両方対象になったので何だか得した気分v-413

10モード燃費が30リッターくらいになると、なかなか坂道はキツイとかv-404
100%減税してくれても、走らない車には乗り辛いよねぇ~v-388
リン子号は、27リッターまで行かないので、75%減税ですv-426
今で充分v-411v-422

得子さんは夫婦で車の趣味が同じならいいよねぇ~
色々とカスタムして、自分流の車にしてねぇ~v-415v-426

リン子さん

イニシャルDって 読めることで リン子さんも 車 好きなの わかるわー。(´0ノ`*)

リン子さんは いろんなタイプの車 乗ってたんですねー。
得子も かなー。というより 得夫が ほんと いろんなタイプの車 乗ってたわな。

s13とか 92レビンとか。 得子は トイチレビンだった。
4駆も 乗ってるし、ミニバンも コンパクトカーや ADバンとか ADワゴンタイプとかも。

今は 得くんにも 遺伝してるよ。
得くん イニシャルDと 湾岸ミッドナイト 読んでるもん。
おっちゃんと 話 合う小学生だよ。( ̄∇ ̄*)ゞ


>ってか、エコカー減税と補助金って知らずに買ってたのぉ~?

あはは。そうなのー。( ̄∇ ̄*)ゞ
そもそも 軽って どんな車種が あるのか 知らなくて、どんな車種が あるのか 1年後の買い替えまでに 知っておこう!と ディーラーめぐりを して、エコカーなんちゃらが どーのこーの 言ってくるんで、
なんじゃそれ? って思ってて、それで 広告の下のほうに ちっちゃく 書いてあるのを 読んで 理解したというね。(笑)

でも、どれぐらいに なったら 何%の減税に なるんか?までは 理解してないけど。
営業マンは 何%とか 説明してくれるものの、お客の立場としては トータルの金額が 重要だしねぇ。
減税に なってない分を 値引きしてくれたら いいんだからー。<( ̄^ ̄)>
ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 100

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
お友達のブログ
チー*のひとこま
再婚して生活は一変・・・だから人生いろいろ
みっちろりんファクトリー
元看護学生・うつこの節約生活
ジャムセッション♪
訪問ありがとう


現在の閲覧者数
QRコード
QR
登録してるサイト




レビューブログ







女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ




サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン