スポンサーサイト


納車されたばっかの エコカーを運転した感想

つい最近 納車された エコカーを 運転してみたんだけど。

あ! エコカーって言っても エコカー減税は 対象になってるけど、エコカー補助金の対象には なってない 軽のターボ車のことね。( ̄∇ ̄*)ゞ

なんで そんな いまどきじゃない 車に したんかは 前回の記事にて。



この 軽のターボ車、めっちゃ 高級車だわー

うーん、すごいね。

軽とは 思えない感じ。
やっぱり 軽でも 1番上のグレードに なると 違うんやなぁ。

去年 買った 軽のワンボックスは なんていうか・・・いかにも 軽!っていう感じなの。
ドアも 薄くて、バコッ!!と 閉めないと ちゃんと 閉まんないし、タコメーターさえ ついてないの。
ドアが 半開きだよっていう警告ランプも ついてないしさー。
ワイパーの間欠に するのも 速度が 変えられないんだよ。

なんていうかさぁ、いままでに 乗ってきた車の中で 1番 排気量が 小さくて 金額も 安かったのが 1300ccのコンパクトカーで、それも 別に 高級車でもないけど、
それと 比べると なんか ものすごい 安い車に 乗ってるなー感が あるんだよね。



でも 今回 買った 軽のターボ車は、去年 買った 軽のワンボックスとは 全然 違う!

なんか 高級車なの。
ってか、ホントの高級車 乗ってる人から すると はぁー?何 言ってんの?って感じだと 思うんだけどね。

シートだったり 内装だったり、メーター類だったり そのへんの 見た目が まず 高級感が あるんだよ。
メタル部分も 多いし、ピアノブラック調の感じだとか 色味とか そのへんが 室内にいると 軽な感じが なくて、3000ccクラスの感じなのよ。

装備も、
いまどきは 普通といえば 普通なんだけど、まず キーレス車ですわな。
次に オートライト。トンネルとかで 勝手に ライトが ついて トンネル出たら ライトが 消えるっていうやつ。
あとは まぶしいときとかに おろすやつ あるじゃない。なんて いう名前なんか わからんけど。
バイザー??
それに ミラーが ついてるんだけど、運転席も 助手席も どっちにも ついてるのね。
いままでは どっちか 片方しか ついてる車しか 乗ったことなかった。
それが ミラー部分を 見えるように したら 勝手に 電気が つくのよー。Σ(・ω・ノ)ノ

電気が ミラー部分に あることに まず 驚き、それから 自動で ついたり 消えたりすることにも 驚いた。


そして こんなのまで ついてるの?Σ(・ω・ノ)ノ っていうのが、
ステアリング シフトスイッチと いうらしいんだけど、オートマ車なんだけど、マニュアルモードに できるっていうやつ。
そんなのまで ついてるの。
っていうか・・・ その前に ミッション車 設定してほしいんだけど。( ̄~ ̄;A



なんかねー。
軽じゃない!

ってか 軽を どんな車だと 思ってたんだかっていう話でも あるんだけど、
なんせ 得子も得夫も 今まで 軽って 乗ったことがなくて、
初めて 乗ったのが 去年 買った 軽のワンボックスだから 軽っていうと それの イメージなんだよね。

あとは その軽のワンボックス 石 ぶつけられて、代車も 軽だったんだけど、なんせ 代車だから 1番 グレード 低い やつだから これも いかにも 軽!っていう感じで、
軽のワンボックスのほうのが まだ マシかな?っていう感じだったもんで。


ドアも ドンっ って 重い感じが して、軽のワンボックスみたいに バコッ!! って 閉めなくても ちゃんと 閉まるー!!←当たり前

で、足回りも いいんやろなー。
カーブとかでも タイヤが しっかり 食いつく感じが あるんだよね。
タイヤの性能では ないのね。
というのも 納車前日に タイヤ 替えたんで。

あと、走りは 1300ccクラスのと おんなじ感じだな。
ま、それを 試乗で 確認して 買ったんで。

燃費は カタロク値から 思ってたのより 悪いかも しんないね。

まだ 納車されたばっかりで 最初に 満タン 入れに 行っただけで、まだ 減ってから 入れてないから はっきりとは わかんないけど、
燃費 12キロって 出てたから。

何キロ 走ったか?っていうメーターのとこ あるじゃない。
そこ 押すと 燃費も 出てくるんだよ。
ほんと すごいよね。この車。
去年 買った 軽のワンボックスとは 大違い。


軽のワンボックスが 今時の 車だなーと思うとこは 盗難防止の ピーピー鳴るやつが 標準で ついてるとこぐらいですか。( ̄∇ ̄*)ゞ
それ以外は 10年前の1300cc車のんが まだ いい装備 ついてたなー。


あと この軽のターボ車に ついてる ステアリング シフトスイッチ、マニュアルモードに できるっていうやつね。
これ 使ってみたんやけど、なんやねんな これ。

ミッション車 運転できへん人には ミッション車 運転してる気に なれるんやろか・・・?( ̄~ ̄;A

めちゃめちゃ やりにくいし、どうしたら ええんか よぉ わからんのやけど。

得子は 20数年 ずっと ミッション車を 乗り続けてるんだよね。
初めて 買った車から ずーーーーーーっと 今まで ミッション車に しか 乗ったことが ないの。
軽のワンボックスも ミッション車なんだけど。

得子は ミッションが 好きなんだよ。
ミッションの方が 運転してる気が するというか、運転 好きだしね。
というか たまに オートマ 乗ると 疲れる。
なんて いうか 運転が 楽しくないから 疲れる感じなんだよね。

そして これからも ずっと ミッション車に 乗りたいんだけど、ミッション車の設定が なくなってるのが 悲しい。(T-T)

10年前に買った 1300ccの車も 大変だったんだよー。
その頃も もうすでに ミッション設定のない車っていうのが ほとんどで、それを 買う時、1300ccか 1500ccクラスの コンパクトーカーで、絶対 譲れないのが ミッション っていう条件で 探してたのよね。

コンパクトカーって そもそも 動けばいいとか 車に興味のない人が 乗ってる タイプだから ミッション設定が あったとしても まず ミッションを 選ばないんだよね。
ってか 最近は スポーツカーとか 走りやみたいな車でも オートマ 乗ってたりも するけど。( ̄~ ̄;A
最近 出る ハチロクは 1番上のグレードは ミッションしか設定が なくて 下のグレードが オートマしか設定が ないっていう 同じグレードの中に ミッション、オートマを 選べるっていう形じゃないふうには なってたけど。

で、コンパクトカーで ミッションの設定が ある車で・・・っていう条件で 選んだら だいぶ 候補が 絞れてねぇ。( ̄~ ̄;A
選びようが ないとも 言うけど。( ̄∇ ̄*)ゞ

ミッション設定が あったら、FIT っていう 燃費が 15キロだったか 20キロだったか そのころのエコカー車に しただろうなーとも 思うけど、ミッション車が なかったから 候補にも 出来ないし。( ̄~ ̄;A


って 話 なんだっけかな?
あ、そうだった。

で、まぁ 得子は 20年以上 ミッション車を 乗ってるのよ。
だから ミッションは 普通に 運転できるわけ。
で、ステアリング シフトスイッチ、マニュアルモードに できるっていうやつを 使ってみたんだけど、
どうやって 運転したら いいんか よく わかんない。

説明書とか 見たら 書いてあるんかも しんないけど、そんなん めんどくさくて 見てられないし。

これは シフトを あげる時に アクセルを 一旦 離すのか? ミッション車みたいに。
それとも アクセルは 踏み続けたまま? オートマみたいに。

どっちも やってみたけど、アクセルは 踏み続けたまま するのが 正しいんかなぁ?
アクセルを 離して やってみたら なんか へんな タイミングに なるんだけど。

そして 赤信号とかで 止まったら、勝手に シフトが 下がってくのよね。
ふーん、これは オートマみたいに なってるんだなーと。

これねー、加速していく時に いつ シフトを あげたら いいんか?
というより 今 何速に 入ってんのか 全然 わかんないのよ。

ミッション車だと 手で 触った感覚とかで 今 何速に 入ってるのか 分かるし、
アクセルの感覚で タコメーター見なくても どれぐらいなんか 感覚で 分かるんだけど、

これは 今 何速に 入ってるんか 感覚で 全然 わからない。
これ 軽のターボ車だからなんだろうけど、タコメーターのとこの 2000ぐらいと 4000ぐらいでも アクセルの足の感覚が ほとんど 一緒で なんぼぐらい まわしてるんか 足の感覚では 全然 わかんないんだよ。
だから メーター表示を 見ないと 何速なんか 全然 わかんない。

でも 手元ばっかり 見てたら 前 見れてないってことだから あかんでしょ?
そして 何速か わかったとしても どれぐらいまわしてんのか それも また タコメーターの表示を 見ないと わかんない。

だから、ステアリング シフトスイッチを 使うとなると、手元ばっかり 見てて 景色を ちゃんと 見れない!

で、手元ばっかり 見てたら 危ないなーと 思って、前 見て やったら パッシングしちゃった。( ̄∇ ̄*)ゞ 

なんか 手前すぎに ついてるし、ちっちゃいから あれ?ってなって、手の感覚だけで、どこどこー?(「・ω・)ドコ? と 手だけで 探して、シフトアップ!!! ってしたら、ライトのとこを シフトアップしちゃって・・・。
つまりは パッシングで。あはは。( ̄∇ ̄*)ゞ

対向車のバイクに ちょうどいいタイミングで パッシングしちゃって、なんだぁー?って 顔されちゃったよぉー。ごめんねー。
あの パッシングは ただ 単純に 間違っちゃっただけなんだよー。( ̄∇ ̄*)ゞ


得子が この車 乗る時は ステアリング シフトスイッチ、2度と 使わないだろーなー。
っていう機能でした。

得夫は 普通に オートマで 運転してて、シフトダウンしたい時に 使ってると言ってた。得くんが。


この車の感想は 軽で あって、軽じゃないな。
軽の高級車だなーっていう感想。

そして、これが ミッション車だったらなー。最高だろうなーって思う。
なんか 普通に スタートダッシュの時は いいんだけど、シフトダウンして 加速したい状況の時あるじゃない。
車が 停車してて 対向車が 来る前に それを 抜かすような時とか。
そういう時に もたつくんだよね。空回りしてる感じに なってる。ちゃんと 伝わってない感じが ある。
ホントは 2速とか 3速で アクセル 踏みたいのに、5速で 踏んでる感じが する。
そういうのが ミッションとは 違うよね。
そして 排気量の大きいオートマとも 違うね。

ミッション設定しても 売れないから 採算 合わんくて ミッション設定車が なくなってくんだろうけど、ターボ車にぐらい ミッション設定 作っといてほしいなぁ。♡♡. (人*′Д`*)



よかったら、1日1回、こちらを クリックしてね→にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

携帯からの人は こちら→節約・節約術ランキング











関連記事

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

あ~面白かったぁ~♪

読んでて何度もゲラ笑いしたわぁ~v-411v-356
説明書、面倒くさくて読まない・・・リン子もぉ~v-408

ミッション車の話させたら終わらない・・・リン子もぉ~v-408
何だか若い頃、似た様な匂いがしてたのかもねぇ~私達v-415
今の軽の事も言いたい事全部書いてくれてるしv-392v-426
ホント高級感あるよねぇ~v-410v-424

だから高いんだ・・・って思うくらい色んな装備されてて
今までの車は何?ってくらい進化してるよねぇ~v-356
やっぱり加速は劣るから、スタートダッシュは勝負しない事にしています。

得子さんのはターボだから、まだ大丈夫じゃない?
レビンが登場する時点で、飛ばし屋さぁ~んv-411v-422
ハチロクも知ってるのねぇ~v-403
一家で楽しいドライヴが出来そうねぇ~得子家はv-410

得クンが暴走しない様に教育してあげてね・・・ん?無理?
アハハハv-411車好きは充分に伝わったよぉ~v-424
読んでると、ミッション車が懐かしいです・・思い出しました。

リン子もどちらかと言えば、ミッション車が好きかもぉ~
あのコーナーの手前のエンジンブレーキがたまらなぁ~いv-413
いやいや、今は安全運転でトコトコ走るリン子なのですよぉ~v-448v-355

リン子さん

女の人で こんな話 理解できるの リン子さんぐらいかもー。(笑)
免許は あるものの ミッションペーパーの人には 何が なんだか わかんない リポートかもねぇ。( ̄∇ ̄*)ゞ

得くんは こんなことだけ 予習してますよぉ。
学校の勉強より 真剣に してるし。
得子より 内容だけは 知ってるかも。(笑)
得夫のアシスタントだし。

ミッションの エンブレとか シフトダウンの感覚が 得子も 好きだよー。(*^▽^*)
ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 100

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
お友達のブログ
チー*のひとこま
再婚して生活は一変・・・だから人生いろいろ
みっちろりんファクトリー
元看護学生・うつこの節約生活
ジャムセッション♪
訪問ありがとう


現在の閲覧者数
QRコード
QR
登録してるサイト




レビューブログ







女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ




サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン