

超簡単いちご大福の作り方

前回の記事で 書いた、いちご大福の作りかただよ。

30分以内で 作れる 超簡単スイーツだから、ぜひ 作ってみてね。



まずは 材料ね。

いちご大福と言ったら、これは かかせないわね。



そうよ。
これよね。






いちご


し・・・しまった。(;→д←)
得子家の事情を さらしてしまったわ。((((;゚;Д;゚;))))カタカタ


こっちよ、こっち。
こんなのを ホントは 使うのよ。



あとは こんなのね。
材料



そしてね、混ぜるの。

・・・・って、分量 教えてほしいの?
もぉ、しょうがないわねぇ。




材料
・いちご 1パックぐらい
・あんこ 240gぐらい
・白玉粉 80g
・上新粉 40g
・砂糖 大さじ3
・水 200cc
・片栗粉 テキトー 




じゃあ、作り方ね。

①まず いちごを洗って へたを取っといてね。

②白玉粉、上新粉、砂糖を 耐熱容器に入れます。
1

③水を加えます。
2

④混ぜます。
3

⑤レンジで 2~3分 チンします。

⑥取り出したら、へとへとになって、今日の晩御飯を 作りたくなくなるぐらい 力いっぱい かき混ぜます。←いや、晩御飯 作る 体力は 残しておいても いいんだけど。(≧m≦)
4

⑦たっぷりの←これ重要。 片栗粉を 皿かなんかの上に 広げておき、その上に ⑥を 全部 取り出します。

*ポイント
片栗粉を アホほど 使わないと 後で 大変な思いをします。

⑧片栗粉を ⑥全体に まぶすように します。

⑨1つ分の大きさに ひきちぎります。
ちぎる

⑩のばして、あんこと イチゴを のせ、もちをのばすようにしながら、つつみます。



はい、出来上がり
大福

上記の分量で 17個 作れました。

中身は こんな感じです。
いちご大福



どう?簡単でしょ?

ポイントはね、2つあるんだけど、

1つ目は 片栗粉を アホほど 使うのよ。アホほど。
アホほどって分かる?
めっちゃ ぎょうさんってことよ。
え?ぎょうさんが 分からないの?
ふ~ん。
たくさんってことなのよ。

そこを ケチちゃうと、ものすごいことになるから。

得子は ケチちゃったから、作るのに 30分かからなかったんだけど、もちを 手から 落とすのに、1時間 かかっちゃったわよ~。ヾ§  ̄▽)ゞ

片栗粉って そんなに使うもんでもないし、他の粉もんより 少ししか 入ってないじゃない?
だから 足りなくなったら、小麦粉でも 代用可よ。

でも 小麦粉だと 粉っぽくなっちゃうから、どうしても なければ・・に とどめておいた方が いいわよ。



2つ目は 耐熱ボウルを使うことね。
こんなやつね。



なければ、ラーメンどんぶりとか・・・。
でも ラーメンどんぶりだと 小さすぎると思うんで、なんか 大きめの容器を 探しなさいよね。

間違っても、ステンレスボウルを つかっちゃあダメよ。


こんなの レンジで チンしたら、
「たまやぁ~~~」って 叫ばなくちゃあ いけなくなっちゃうわよ。←バチバチ 火花が 飛ぶ。

コレ 実際、やってる人 2人も 見たわ。





あとは、
パティ~~~スエ 顔負けやろっ ヾ§  ̄▽)ゞ 」
和菓子職人には 負けるけどなぁ~~。(≧m≦)」
って言いながら 出すだけよっ。←これが 1番 重要なのよ






ランキングに参加してるのよね。
次は 食洗機のこと ちゃんと 書くから、
どれでも 好きなのを、1日1回クリック しなさいよっ。<( ̄^ ̄)>


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 お笑いブログ ユーモア・ジョークへ
やっぱ、関西おばちゃんは ヒョウ柄よね。


関連記事

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

いいのよ、200円でっ!

めっちゃ ぎょうさん ようけ、ってやつね
でも アホほど、っての いただくわ
我が家は アホほど呑むのよ、って

それと、紙パックじゃなくて、BOXワインよ
恰好つけてオサレに言うのよ

でもでも、西と東じゃ 「アホ」 の意味が違うから 気をつけて使わないと
ホントにアホよw

ところで、おばちゃん (・∀・)人(・∀・)人(・∀・) ナカーマ 出来るのかしら?

イケナイわ、さんぴーなんて (*´д`*) ハァハァ ←片栗粉と一緒に混ぜろ

tagさん

さすが、江戸っこね。
BOXワインなんて。

あ、いろんなとこ 留学してたんだったわね。
どこで そんな オサレな言葉 覚えてきたのかしら?

関西には アホの3段活用ってのが あるのよ!
バカってことだけだと 思ったら 大間違いなのよ!
でも 関東で 使うと 誤解されちゃうから 気をつけて 使いなさいよ。


さん・・・どころか、麻原しょうこ○を めざしてるのよ!
何人か 分からない状況ね!
来るもの拒まずよ!

No title

初めまして!
ブログ村からとんできました。
むすびと申します。

うう、すごくおいしそうないちご大福・・・。
作ってみようと思ってスーパーでいちごを探したのですが
値下げシールが貼ってなかったので
今回はあきらめましたが
画像見ちゃうと諦め切れなさそうです。

むすび さん

こんばんは~e-243

それは 残念だったわね。
シールを 持った 店員さんの 後を 探偵のように つけていくのよ!

時期すぎちゃってて、そんなに 甘くなくてもというか むしろ すっぱめの いちごのんが これには 合うわよ。
また シールを 持った 店員さん見つけたら←?
ゲッチューよ。

そして、上記のことを 言うのが はずかしかったら、
「将来有望な 和菓子職人さん 手作りの品らしいわよ」って言って 出すのよ。

で、「将来有望な 和菓子職人さんの名前はね、むすび って言うんだって。」も 絶対 言うのよ。
ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 100

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
お友達のブログ
チー*のひとこま
再婚して生活は一変・・・だから人生いろいろ
みっちろりんファクトリー
元看護学生・うつこの節約生活
ジャムセッション♪
訪問ありがとう


現在の閲覧者数
QRコード
QR
登録してるサイト




レビューブログ







女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ




サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン