スポンサーサイト


トイレが壊れたの つづき

木曜の夜にトイレが 壊れ

さあ 翌日から 大変。


何が・・・・・ってねぇ。



トイレ 行くたび、バケツに 水くみ。


トイレを使用

流す

洗面所で バケツに 水を 溜める

バケツの水を トイレタンクに 入れる


の 繰り返し。



で、バケツに 水を 溜めるのが 結構 時間が かかる。( ̄~ ̄;A

10年前のトイレだからねぇ。13Lだしねー。( ̄~ ̄;A


しかも・・・・
トイレが こんな状態だと 思ってるからなんか・・・。


そういう日に限って、トイレが 近い( ̄∇ ̄*)ゞ


なんていうんかねぇ。
たとえば、映画館とかで 2時間は トイレ 行けへんと思うと トイレ行きたくなるでしょ?
普段は 2時間ぐらい トイレなんて 行かないのに。

あーいう感じなんかなぁ?


毎回 毎回 バケツで 水くみしてるとねぇ、
得子、1日 何回 トイレ 行ってるの?
もしかして 泌尿器系の病気なんじゃあ・・・。(・_・?)

ってぐらい トイレばっかり 行ってる。( ̄∇ ̄*)ゞ

得くんのトイレの分も 水汲みしないと いけないしねぇ。( ̄~ ̄;A

しかも ちゃんと いっぱいまで 入れて 流さないと ちゃんと 流れなくて もう1回 水汲みしなくちゃいけなくなって 余計に めんどくさいことに なるんだよー。
で、タンクに 水 入れる時に 周りに こぼしたりする時も あるしさー。( ̄~ ̄;A

あぁ めんどくさい。




でも これが まったく トイレが 使えないというわけでもなく、
タンクに 水を 溜めるのが めんどくさいってだけで・・・。

あわてて 業者 呼ぶような感じでも なく。

それで しばらく 使ってた。


で、その間、取り説を 見てみたり、得夫も 会社の人と 話を してみたり・・・。


でも 普通は 水が 流れっぱなしになる状態の故障は よく 聞くけど、
手洗いのとこから 水が 出ないっていう故障は 聞かず。



で、休日 電気屋さんで カタログでも もらいにと 行ってきた。
そこの電気屋は リフォームもしていて、話を聞くと、
トイレを 替えるといっても、配管の壁からの距離とか 水道ホースの長さが いろいろあって、どれでも いいっていうわけでは ないそう。


で、見にきてもらうだけなら タダとのことなので 見に来てもらったんだけど、
やっぱり こんな感じの 故障は なかなか ないみたいで。( ̄∇ ̄*)ゞ

どういう故障かというと、
タンクに 水が ない状態で 元栓を 開けると ちゃんと 水が 出るんです。
でも 大小レバーで 流すと 途中のとこから ちょろちょろしか 水が 出ない。

どういうやりかたを しても 水が 出ないなら まだ 分かる。
でも 大小レバーで 流すと 出ないって 何??

得夫も 構造が 分からん・・・。
そんなに 複雑な構造にも 見えんのやけど??
大小レバーに なんか センサーでも ついてるの?


で、業者の人に 聞いても、タンクのとこは 単純な構造で、センサーとかも ついてないらしい。
でも 実際に やってもらったら、大小レバーの時だけ 出ないっていう なんとも 不思議な 壊れ方してるんですね。



で、10年なので、やっぱり 普通は ウォシュレットが 壊れるなら 分かるけど、こっちは なんとも ないので、
タンクのほうが 壊れるのは 早いなーってことらしい。

で、配管の位置を 見てもらったとこ、今のと同じなので、
新築用のトイレから 選ぶように なるらしい。

なんか 昔は 配管の位置が 家ごとに バラバラだったみたいなんですね。
でも それだと リフォームとか 大変に なるんで、
10数年前に 規格が 統一に なったらしい。

で、得子家のは 規格が統一になった後のタイプなので、新築用のトイレから 選ぶということみたいなんですね。 



普通は リフォームで トイレを 替えようとなるんで、20年とか 30年以上前の家が ほとんどだから、リフォーム規格用のトイレを 展示してるようで。



修理するんなら、タンク内の部品を替えるだけで よさそうみたいなんだけど、
それには TOTOのメーカー業者に 頼まないと あかんのやけど。

部品交換だけなら 自分でも 簡単に やれそうな感じなんだけどね。
でも 部品の取り寄せって めんどくさいんだよ。
手続きというかねぇ。
食洗機みたいな感じに なると思うんだよ。

それとねぇ、今 使ってるのは たぶん 13Lトイレなんだよね。
今のは 最低のでもなんかなぁ? 1番 安く済むので 見積もりしてもらったんだけど、それで 6Lなんだよね。

だから もう この際、トイレごと 交換の方が いいような気が するんだよねぇ。
なんせ 10年 たってるし。

そこの電気屋さんのでは、トイレ交換のみ(壁紙とか 床とかは なし)で 工賃 入れて 1番 安くて 10万5000円らしい。


あぁ、ほんま 金 かかるなぁ・・・。(T-T)

10年 超えてる 電化製品も 何個も あるから そーいうのも いつ 壊れるか 分からんしねぇ。


でも、得夫、トイレ交換ぐらいなら できるって言ってたから、トイレのみ 買って、自分で 取り付けかなー。( ̄∇ ̄*)ゞ
でも 古いトイレは どうしたら いいんだ?
トイレなんて 粗大ごみに 出せるんかいな??

粗大ごみって 順番で 当番の人が 立つんだけど、便器を 持って来たら、びっくりするだろー。Σ(・ω・ノ)ノ



なんにしても トイレ 買わんとあかんし、また 楽天かなー。
便器も 売ってるよねぇ? 








よかったら、1日1回、こちらを クリックしてね→にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

携帯からの人は こちら→節約・節約術ランキング




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れさんでした・・・

夜のハプニング、大変だったねぇ~v-399
でも10年で壊れるぅ?
読んでたら、我が家も2階のトイレの水の溜まり方が遅いの・・

流した後、チョロチョロしか出てなくて、調整しても変化なしv-403
でも一応溜まるからいっかぁ~2階だし・・って思ってる・・
もぉ何十年だよぉ~

10年って早い気がするけど、壊れてるのなら仕方ないですよね~
工賃なしで10万くらいで交換出来るのぉ?
リン子も我が家をリフォームするなら、後はトイレかなって思ってます・・

一階は問題ないし、困る事はないですが
出来ればもっと綺麗な最新型にしたい気も・・・v-408
だけど、壊れてないのに勿体無いねぇ~
得子さん、結果報告教えてねぇ~v-422

リン子さん

寝る時だし、得夫も前の日 寝てない仕事の日で、倒れこみそうな時に だったから 余計 大変だったよー。(T-T)

工賃込みで 10万だよ。
壁とか床工事を入れると 14万。
これは 最低のランクで なんだけど。

もっと古いと配管の位置が違ったりして 配管工事をしないといけない場合もあるから もっと高くなったりもするみたいだけど。
ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 100

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
お友達のブログ
チー*のひとこま
再婚して生活は一変・・・だから人生いろいろ
みっちろりんファクトリー
元看護学生・うつこの節約生活
ジャムセッション♪
訪問ありがとう


現在の閲覧者数
QRコード
QR
登録してるサイト




レビューブログ







女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ




サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン