

13リットル?

壊れたトイレのことなんだけど、TOTOのショールームの人が、
「10年前のなら 13Lタンクなので・・・。」
と 

何回も 何回も 言うので、

13Lが 6Lに なるなら・・・と 思っていたんだけど、


ふと、バケツに 溜める水、米より 軽くないか???
と 思い、

いったい 今 使ってるトイレは 何リットルのタンクなんだ???と 思い、
取り説を 見るものの、タンクの型式が 載ってないわ、仕様も 書いてない。( ̄~ ̄;A


見積もり 来た あの おっちゃん ここを 見てたなーと 型式を 調べて ネット検索するものの、まったく ヒットせず。( ̄~ ̄;A

住宅メーカーオリジナルというか、TOTOからの OEMというか、新築設備用なんか?
なんだか そんな感じなのかなぁ?

でも TOTOのサイトで 見ると、2001年頃のトイレって だいたい 8Lタンクみたいで。
1つだけ 10Lのが あったんだけど、写真を 見る限り、8Lタンクじゃないのぉ???と。

型式も ヒットしないので 全然 分からず、バケツに水を 汲んで、体重計で 量ってみることに。
そしたら 6キロ=6Lほど。


え~~~~~。やっぱり 13Lなんかじゃなくて、8Lなんじゃないのぉ???


TOTOのショールームの人が!!
「10年前なので、13Lタイプ」と 何回も何回も 言ってたんですよ。


TOTOのショールームの人が ですよ?
大丈夫か?TOTO。
それを 知らんのは あかんだろ
というのと、
だまされてる?? みたいなー。


バケツに計ると 6Lぐらいということは やっぱり 8Lで、
そんなら 8Lタイプが 6Lに なるなら、そんなに メリットないんじゃないの???

と思って、確かめるために TOTOの修理部門に 電話してみた。


とりあえず 故障の症状を 伝えると・・・。

「ご自分で 修理されますか? それとも 業者を 呼ばれますか?」と。

え・・・?? 自分で 簡単に できるぐらいの故障なの??

で、よく ある 故障だと 言うのよ。(・_・?)

リフォーム業者に 見てもらった時には タンクの中身を ごっそり 取り替えるしかない みたいに 言ってたし、
10年で タンクが 壊れるのは 早いって言ってたし、
こんな故障は めずらしいって言ってたのに。

?????? 

こういう状態では 流れないのに、こういう状態だと 流れるということを もう1度 説明したり、業者に 見てもらったら 原因が わからないみたいに 言われたりしたことも 言ったんだけど。


「たぶん ボールタップの なんちゃらが 壊れてると 思うので、そこの部品を交換したら たいてい 直る場合が 多いので・・・。
その部品は 660円なので・・・。
もし それで 直らないとなると 全体的な交換に なってくるから 業者が 行って 直すことに なって お金も だいぶ かかりますけど。」と。

で、その部品を注文するなら、補修部品の部門に 電話を と。


????(・_・?)

業者の人も 電気屋の人も totoのショールームの人も そんな壊れ方は めずらしい的なこと 言ってたし、
10年で タンクが 壊れるのも 早いとか そういう感じだったのに、
TOTOの修理部門の人は 故障といったら、まず 考えられるのが これで ほんとに ありふれた 故障だと 言うし、
構造的なこととか その部品のこととかも よく わかってる感じなの。



トイレ本体を 取り替えるなら 10万5000円も かかるから、
とりあえず ダメ元でも 1000円しない部品交換してみたほうが よくないかい??

それと、タンク容量を 聞くと、やっぱり 8Lなのよね。

で、「その部品の型番は なんですか?」と聞くと、

「故障内容を言ったら わかりますので。」


と、部品型番を 教えてくれない。←これ 重要



で、次に部品の部門に 電話をし、故障内容を 言うと その人も すぐに 分かったようで、
やっぱり よくある 故障内容なの?

で、内容を 聞いてると パッキンみたいなのよ。
で、「その部品は パッキンなんですか?」と 聞くと、

パッキンだけじゃなくて、なんやらとか 棒も 入ってるとか 言ってたけど。


で、部品代が 693円に 送料525円で 合計1218円とな。

「注文されますか?」

まぁ、注文せな しゃーないやろ。
万一 それだけでは 直らんかったとしても 1000円強やしなぁ。
本体ごと交換 10万超えのこと 思たらなぁ。
と 注文し、住所や 名前などを 言い、代引きでとのこと。

「その中には 取り付けの仕方とかが 入ってないので、分からなければ、FAX 送りますけど。」
といわれたんだけど、

FAX、ないのよね。
ないというか、あるんだけど、ネット環境を 替えたら 使えないというか・・
置く場所が なくなったというか・・・そんなこんなで FAX電話の方は つなげてないんです。

なので、「FAXはないので、メールで 送ってもらうとか ネットで 見れたりは しないんですか?」

TH405Sで 検索してもらうと ネットで 見れると 思います。」

と 注文し終わった後、取り付けのこと 聞かれて、
ここで 初めて 型番を 教えてもらい。←さぁ、いよいよ 核心。



ネットで、『 TH405S 』 と 検索してみると・・・。

最初の検索ページに 何件も 楽天の 検索結果が。


え・・・。Σ(・ω・ノ)ノ  楽天で 普通に 売ってる商品なの? しかも 送料込んで 600なんぼとか??


こ、こりは・・・。


だ、だから 型番を なかなか 言わなかったの???


で、電話を 切ってから 5分も たってないし、明日発送だと言ってたので、

できるかなー? もしも ダメなら しょうがないけど・・・と 思いながらも 
電話を かけて、キャンセルできるか どうか 聞いてみた。

そしたら キャンセルOKとのことで。
ほっ。(*^▽^*)

楽天で 送料込んで 1番 安かった ここで↓ 注文した。 


送料 入れて、659円だよー。

TOTOの部品部門から 取り寄せると 1218円なのにさー。
約 半額。

まったく 同じもんだからねぇ。( ̄~ ̄;A

納期も たぶん同じだしさぁ。
代引きが どこの宅配便 使うのか 分からないけど、なぜか 代引きの時だけ 配達が 遅いんだよね。
社内の手続きに 時間が かかるんかなぁ?

で、とりあえず 注文し終わり、取り付け方法を 調べとこうと ぐぐってみると・・・。

この故障 めちゃめちゃ ポピュラーなようで・・( ̄~ ̄;A
めちゃめちゃ 出てくる。出てくる。
しかも ほとんどのとこに めちゃめちゃ 出てくると 書かれてあるの。( ̄~ ̄;A

最初から ネットで 調べとけば よかった。( ̄~ ̄;A



で、なんせ とりあえず 注文したので、あとは 到着を 待って、部品を 取り替えて どうなるか だけだな。
659円で 済めばいいけど。








よかったら、1日1回、こちらを クリックしてね→にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

携帯からの人は こちら→節約・節約術ランキング



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

さっすがぁ~

凄いなぁ~得子さん・・
我が家ならきっと既に呼んでる・・・v-403
でも、その部品で直るといいですねぇ~

何でも型番って大事ですよね。。
何で言わなかったんだろぉ?楽天で買われるから?
でも面倒な事にならないからいいんじゃないのかなぁ~

水汲んで流すって、確かに重労働ですもんね・・
トイレが近くなるって気持ち、メチャ分かるわぁ~v-408

リン子さん

楽天で 買われるからなんでしょうかねぇ。( ̄~ ̄;A

でも 違うメーカーの部品 買われるわけでもなく、同じ商品だし、どこで 買うかだけでしょ?
メーカーなんだから、どこで 買われても 売り上げ 1コは 同じでないの???

売り上げ目標とかでも あるんかいな??



楽天のレビューとか 読んでると この症状の故障 ほんとに めちゃめちゃ多いみたいなんだけど、
リン子さんの2階のトイレも たぶん この部品を 入れ替えると 直るよ。

ボールタップっていう部品なんだけど、ゴムが 使われてるから 劣化して ゴムの部分が 切れたりするみたい。
で、ちょろちょろしか 流れなくなるみたいだよ。

昔は 得子の買ったタイプではなくて、丸い形のボールタップだったみたいで、それの方のが よく 壊れてたみたい。
で、10数年前に 構造が 少し 変わって、得子家のようなタイプに なったみたいだよ。

この部品は 得子家みたいに とりあえず 自分で なんとかしようとするような人でもなくても 普通に交換してるような部品らしくて、

タンクの手前の右上ぐらいに 品番が 書いてあるので、
タンク品番のボールタップで 検索すれば 型番が わかるみたいだよ。
昔のは ほとんど 全メーカー共通っぽいみたいなんだけど。
普通に ホームセンターで 売ってるみたい。
(得子家のは TOTOオンリーみたいで ホームセンターでも 大きいとこ以外では おいてないみたいだったけど)

やり方も 元栓しめて、タンク内の水 全部 流して、交換するだけの すごく 簡単みたいだし、1000円しないような部品なんで、リン子さんも やってみたら?
ただ、得夫も 固くて 外れへんかったけどなぁって言ってたんだけど、
固いらしく(リン子さん家ぐらいのタイプは わかんないけど)
無理やり外すんではなくて、ぐりぐり ゆっくりやったり、順番通りに 外したりしないと ダメみたい。

でも ネットで 調べたら、写真入りで 説明してくれてるサイトも あるから ホント 簡単だと 思うよー。
ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 100

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
お友達のブログ
チー*のひとこま
再婚して生活は一変・・・だから人生いろいろ
みっちろりんファクトリー
元看護学生・うつこの節約生活
ジャムセッション♪
訪問ありがとう


現在の閲覧者数
QRコード
QR
登録してるサイト




レビューブログ







女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ




サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン